TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2020 J2第26節 松本2-2水戸 良さも悪さも出た試合でした

大勝した前節千葉戦から安東を平塚に入れ替えた以外は同じ選手をスタメン起用。推測するに、結果を出した選手にしっかり報いるという監督の想いから来る采配かなと。ただ結果としては、調子が上がらない選手(村田・岸田)、相手の守備陣との相性が良くない選手(ピットブル)が出場することとなり、後半冒頭で3枚替えすることとなりました。

前半の悪い流れを断ち切ることになったこの交代を「しっかり修正して流れを引き寄せた」と評価する意見もあり、それに一部賛同するところもありますが、OUTとなった3人は交代させられるべくして交代したことを踏まえると、どちらかと言えばスタメン起用のほうをむしろ反省したほうが良いかなと感じました。交代枠がもし余っていたら不調の山口を森に替える選択肢もできた訳ですしね。

まあ、それは置いておくとして。途中出場の中山・松崎・外山が躍動し、1点目は活性化した右サイドで松崎が絡み、2点目は外山らしいスプリントからのファインゴールが見られました。特に中山は競り合いやボールキープで存在感を見せ、水戸が攻撃を組み立てるための時間を作ってくれていましたし、守備面でもチェイスにいく場面の判断が良かったと思います。

1点目は奥田の動き出しが光りました。サイドに流れてボールを受け、粘り強く前にドリブルで運び、松崎にパスを預けると再びディフェンスライン裏に走ってパスを受ける。こういう献身的な動きでチャンスメイクできるのが奥田ですね。思い返してみると、奥田はシーズン序盤からこういう形でチャンスに絡んでたような気もしますが、プレーに自信が出てきた中盤戦以降、より目立つようになってきていると思います。

2点目は気持ちがスカッとするゴールでした。瀧澤はディフェンス裏に精度高いロングパスを出せますよね。先シーズンも似たような場面があった記憶があります(具体的試合は思い出せませんが...)。外山はスプリント&質の高いクロスという自身の強みを存分に発揮。中山は、外山が抜け出したとみるや相手DF前にサッと潜り込んで最高のポジション取りから気合のダイビングヘッドを見せてくれました。3つの良いプレーががっちり噛み合った素晴らしいゴールでした。

失点を振り返ると、1失点目は水戸の複数選手の守備があまりに軽かったですね。まずは、村田が杉本についていくべき場面で離して完全フリーにさせてしまったことが致命的でしたし、平塚、木村、岸田あたりの対応がプレッシャー不足で、相手に余裕をもったプレーをさせてしまっていました。残念な失点でした。

2失点目の最大のポイントは、相手CKからの流れが切れず水戸の布陣を再整理する時間が取れないままで進行し、相手MF(山本)に誰が行くのか判断が遅れ、フリーで時間を与えすぎた点ですかね。あの場面は、山口と木村のどちらかが危機感を持って寄せるべき場面でしたが、リプレイを見返すと木村がいくべきだったのかなと思いました。こちらも残念な失点でした。

2-1の場面であった松崎の決定機(ゴー2メートルから外した)は悔やまれますね。もし決まっていれば2連勝でホームに戻ってこれました。ただ、終わってしまったミスは仕方ない。チームとしては好調をキープできていると思うので、修正できる点をしっかり修正して、良い波に乗ってほしいと思います。

【選手寸評】
牲川(5.5) 1失点目は止められた?2失点目は仕方ない。後半に好セーブ2本ほど。
ボニ(5.0) 阪野に競り負けてゴールを許す。いつもより強さを感じなかった。
瀧澤(5.5) 得点に直結するナイスパスあり。守備はやや苦戦していた印象もある。
岸田(4.0) 残念だけど前半OUTが妥当な出来。ロストも多く守備も対応が遅い。
前嶋(5.5) 前半は左・後半は右。どちらもそつなくこなす。
平塚(5.0) 守備は相手を捕まえきれず。攻撃展開は悪くないが決定的パスはなし。
木村(5.0) 良く動きパスを受ける回数多かったが、消極的選択がやや多め。
村田(4.5) 攻撃面でも守備面でも良さは出なかった。1失点目は村田の責任大。
奥田(5.5) 攻撃の繋ぎに貢献。1得点目はアシストになるのかしら。
山口(4.5) 最近の試合の中では最も精彩を欠いた。ボールロストやミスも多かった。
ピットブル(4.5)相手守備陣にプレーさせてもらえず。味方との呼吸も合わなかった。
外山(5.5) 左サイドから何度もチャンスを演出。1アシストを記録。
松崎(5.0) 1点目の崩しに絡む。全体は悪くなかったが決定機を外したため減点。
山田(5.0) ここ数試合は正直なところぱっとしない出来。
鈴木(5.0) ミスも散見されたがセンスあるプレー選択も。長時間見たい。