TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2020 J2第27節 水戸1-3新潟 高いパフォーマンスと2度の自滅

この試合はどう評価するのが良いのか悩む内容ですね・・・。

完全自滅による2失点で敗戦を喫した結果であり、その致命的プレーはサポーターから厳しい非難を浴びても仕方ないかなと思います。その一方で、水戸の各選手は全体として高いパフォーマンスを披露したとも感じています。新潟の守備が強固だったため、そのパフォーマンスが分かりやすい形で出ることは少なかったですが、称えるべきプレーも多かった印象です。

まず新潟側の話をすると、チームプレーが洗練度が高いと感じました。CB・SB・ボランチの繋ぎが効果的でプレスの的を絞らせてくれなかったし、新潟の右サイドに寄せてから左に素早く展開して本間至恩が1対1で仕掛けるスペースを作る展開も、よくチームで意思統一されていました。守備においては、マウロ&舞行龍ジェームスのCBコンビが強力だったのと、SB2人も集中した守備が印象に残りました。

そういう強敵相手でしたが、水戸のほうも粘り強い戦いはできていました。球際は各ポジションとも強度があったと思います。鄭大世に対応した住吉・細川のところも、ボランチの安東・鈴木のところも。前嶋も本間相手に粘り強く対応していました(止めるのは難しかったですが...)。

攻撃面では、安東と鈴木が積極的に組み立てに絡んだビルドアップはいつになく質が高かったかなと思います。ただ、中山、深堀、山口が封じ込まれてフィニッシュまで行く回数が少なかったですが。後半に奥田、松崎が投入されてからは水戸がペースを握る時間帯が多かったのですが、ラストワンプレーの精度や粘りが不足していてなかなかシュートまで至りませんでした。

選手別でみると、先発でチャンスをもらった深堀はやや残念な出来でした。守備のプレスは物足りなさが残り、攻撃時のプレー精度も欠いていて、攻守両面で良さが見られませんでした。中山も今日は存在感がなかったですね(交代で入ったピットブルも不発でしたが)。

目立って良かった選手は安東。あの2失点目に直結するワンプレーがなければ、水戸のMOMに選ぼうかなと思いながら観てたくらいです。特に攻撃のときに狭い局面でも前にターンして新潟の選手を剥がす場面が何度もありました。ただし、そうは言ってもやはり2失点目の責任は免れない。第17節の栃木戦でも安東のミスパスから決勝ゴールを奪われているので、これで二度目です。

安東とコンビを組んだ鈴木も、非常に好印象でした。ビルドアップに良く顔を出したり、縦に効果的なパスを通したりと、攻撃時は良さを存分に発揮していました。守備のほうは、もうちょっと見てみないと分からないですね。

***

これで直近5試合は「負け→引き分け→勝ち→引き分け→負け」という結果。次の試合の「勝ち」は、意外とマストなのではないかと思います。

【選手寸評】
牲川(6.0) 3失点したが危ない場面を何度も救った。迷った末のMOM。
住吉(6.0) 対人の強さをしっかり見せてくれた。
細川(5.5) 守備はしっかり対応。攻撃では(珍しく?)良いパス供給が多かった。
前嶋(6.0) 前半のグラウンダークロスは決定機を演出。本間相手に粘り強く対応。
       得点場面がSB河野のクロスにSB前嶋が飛び込んでいく流れから。
外山(5.5) 積極的な攻撃参加で目立った。怪我明けのパフォーマンス上がってきた。
安東(5.0) 致命的ミスパスで評点を-1.0。攻守に躍動していたんだけどな。
鈴木(5.5) 技術の高さ・視野の広さを感じる。ボランチの筆頭格でも良いかも。
森 (5.5) 運動量でチームに貢献。最後の精度が甘く天を仰ぐ場面が目立ったか。
山口(5.0) 大人しかった。FWの一角のほうが生き生きとプレーするのは確か。
深堀(4.5) 致命的プレーがあった訳ではなく、全体として低調で良さを発揮せず。
中山(5.0) 惜しいヘッドが一つ。新潟の守備に封じ込められる場面が多かった。
奥田(6.0) 色々なところに顔を出して攻撃にリズムを作る。1ゴール。
松崎(5.5) 右サイドでボールをしっかり保持してチャンスを作った。
       ドリブルの積極的仕掛けもあったが新潟守備陣の前に勝てず。
平野(4.0) 怪我明けで試合勘がない中で致命的なプレ―選択をしてしまった。
河野(5.5) 点を取りに行く姿勢が良かった。多くだの得点に繋がるクロスを供給。
ピットブル(4.5)シュート打っていいところをパス出したり、味方からの良いパスを
       生かせなかったりと、チャンスを潰した。最近の低調ぶりが気になる。
秋葉監督(5.5)
深堀を前半で見切って交代させたことが功を奏し後半は流れを掴んだ。
鈴木はもっと引っ張って良かったかも。