TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2021 J2第14節 京都1-0水戸 今シーズン最もファイトが見られた試合

試合の入り方はベスト。5バックにしながらも、決して重心を下がり気味にならず、選手が連動してプレスに行くスタイルが機能していた。守備の中央3人のうち住吉とタビナスは京都選手に食らいついて自由を与えず、村田&温井も積極的にプレーをしつづける意識があった。ボールを奪取したら、動き出しの良い2トップがボールを収め、そこに奥田や森がフォローして素早い攻撃から相手ゴールに迫る展開。・・・と、素晴らしい内容でしたが、相手のファーストシュートで運悪く失点。その後も、下を向くことなく試合を通じてファイトが見られる試合でしたが、結果はそのまま同点ゴールは遠く敗戦となりました。

ただ、選手は良くやってくれました。負けはしたけど責めるところはない。気持ちを切り替えて次節にまた気持ちの籠ったプレーを見せてほしい。それだけ。

選手寸評

牲川(6.0)ビッグセーブあり。シュートへの反応の良さが際立ってきた。
住吉(6.0)強靭なフィジカルで守備をし、巧みな技術でビルドアップ。
タビナス(6.5)気迫のオーバーラップは迫力満点。守備に攻撃に積極的だった。結果的にタビナスが前に出た背後を突かれて失点したが、やむなし。MOMに。
鈴木(5.0)カバーリングなど、守備バランスを整えるプレーは無難にこなす。
村田(5.5)今季一番の出来では。守備の積極性もあり、チャンスメイクも複数あった。
温井(5.5)気合いを感じた。シュートも打ったし、クロスの質の高さも見せた。
平野(6.0)積極的にパスを受けて攻撃を展開。相手プレスをしっかり躱せていた。
森(5.0)いつも通り積極的に動き回るも、プレー精度を欠き好機をモノにできず。
奥田(5.5)前に持ち上がるプレー、キープして味方を使うプレーはこの試合も光った。
ブラウンノア(5.5)動き出し良く攻撃展開に良く絡み、ボールも収まった。バイス相手にも競り負けないパワーを見せた。
中山(6.0)ポストプレーで水戸の攻撃を引っ張り続けた。最後、決めたかった...。
大崎(4.5)試合にあまり入れず。1対1の場面でも仕掛けず消極的パスを選択。
新里(5.0)プレー時間短いため評価は可もなく不可もなく。
山根(5.0)今節もやや空回り気味だったか。つんのめり過ぎず周囲と息合わせたい。
安藤(4.5)荒いプレーが多くファイルで好機逃す。ブラウンノアに及ばなかった。
松崎(5.0)惜しいシュート1本。京都の守備が速く自由にさせてもらえなかった。
秋葉監督(5.5)
5バックの選択は当たりで、特に前半は水戸が終始主導権を握ることに成功した。選手交替は攻撃的に行く意図だったが、結果としては守備力が下がったため京都に押し込まれる流れになってしまった印象。