TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2021 J2第17節 群馬2-1水戸 良い流れで点が取れない

前半の半ば過ぎから水戸の分厚い攻撃が続いたあの時間帯にしっかりと先制点を取れていたら、全然違った試合展開になっただろうね。でも今日は取れなかった。反対に、油断のあった守備から2失点。非常に悔しいゲームとなりました。

攻撃については、コンビネーションが成熟してダイレクトでパスを回すことができ、特に心配していないけれど、やはり守備が拙いね。鈴木はやはりプレーが大人しすぎるので、早くタビナスに帰ってきてもらわんと。左サイドの穴が埋まったと思った大崎も、ここ2試合は自信なさげで消極的なプレーで足を引っ張っているし。勝つために失点を減らすことが今の最優先課題だと思います。

【選手寸評】

牲川(5.5)1失点目はふいを突かれた。至近距離シュートの素早い反応は良かった。
住吉(5.5)2失点目は大前に身体を入替えられた。攻撃の組立に積極的に絡んだ。
鈴木(4.5)1失点目は鈴木の責任重い。
村田(5.0)攻撃面では存在感が増してきたが、松崎&村田の守備力の低さが不安(本人達は頑張っていると思うけど、組み合わせ上どうしても弱点になる)
大崎(4.5)中途半端、消極的、ミス多し。もっと自信をもってプレーしてほしい。
平野(5.5)良いパスも出すが、今日は引っかかってカウンターを浴びることも。
木村(5.5)タメを作ってチームの攻撃に貢献。もっと早く捌く選択肢もあって良い。
森 (4.5)森の日ではなかった。パスがなかなか来ず、来ても失うこと多かった。
松崎(5.5)相手に十分警戒されていた。ただ、パスセンスも素晴らしくアシスト記録。
奥田(5.5)色んな局面で顔を出したが、いつもよりボールに触る機会少なかったか。
安藤(5.0)群馬FWとボールの収まり方に差が出た。シュート打つ場面で消極的パス。
新里(4.5)パス精度低く、カウンターを招くミスも複数。
山根(5.5)ワンチャンスをモノにした。身体もっと絞ったらどうかな。
ブラウンノア(5.0)期待ほど存在感を発揮できなかった。プレー選択がやや安易。
秋葉監督(5.0)
選手交替を3人に抑える判断は控え選手を見れば妥当。だが結果的として攻撃は活性化できなかった責任はある。