TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2021 J2第23節 松本0-1水戸 気迫が伝わってきた試合

1日遅れの観戦でしたが、試合全体を通じて選手の気迫が伝わってくる良い試合内容でした。

感じたのは守備の強度が上がってきたこと。住吉の抜けた穴はタビナスが埋める気満々だし、喜丈や大崎が試合を重ねるごとに安定感を増し、柳澤の復帰は攻守両面でプラスに(狭いエリアに鋭いパスを通せるのが魅力)。最近かなり失点数が減ってきたのは良い傾向ですね。

攻撃では、藤尾の活躍がいいですね。ここ2試合のゴールを見てもシュートの上手さが光ります。打てるタイミングと感じたら迷わず打つ思い切りの良さを感じます。また、最前線で身体を張った泥臭いプレーもこなし、味方にボールを繋げる場面も作れる。トータルの実力で安藤と互角以上な印象です。良い補強。

補強と言えば、カムバックの伊藤涼太郎には大いに期待したいですね。今日の試合では、まだ周囲と合わないシーンが多かったけど、松崎以外にドリブルで自ら切り込める選手がいると可能性が広がります。

チームの選手層は、夏の補強と怪我離脱選手の復帰で厚くバランスが良くなったので、ここからの躍進を期待したくなります。監督の手腕の見せ所かと。

選手寸評

牲川(5.5)クロスへの反応も最終ライン裏のケアもよし。安定感あり。
タビナス(6.0)身体の強さを十分に発揮。ビルドアップは球離れ早くなって〇。
鈴木(5.5)守備の安定感が出てきた。パスもしっかり回せる。
柳澤(5.5)前半少しミス出たが、後半は田中パウロを抑えた。
大崎(5.5)守備での対人の強さが目立ってきたね。ポジショニングも高い。
平野(6.0)チーム1のパス数。見事なスルーパスも複数本。守備意識も高かった。
新里(5.0)悪い出来でもなかったが、平野と比べるとチーム貢献度で見劣りするか。
伊藤(5.5)切れ味良いドリブルやパスを披露。決勝点も伊藤のパスが起点。
奥田(6.0)アシスト場面は奥田の真骨頂。スッと前を向き絶妙なタイミングでパス。
松崎(5.5)チャンスがいくつか来たが生かせず。我を抑えたプレーだった印象。
藤尾(6.5)MOTM。決勝点はもちろん、FWとして良いところを見てる。
三國(5.0)守備固めの役割をしっかりこなした。
森 (5.0)一つ抜け出したシーンあったが、それ以外は守備でチームに貢献。
山根(5.0)出場直後に惜しいシュート打った。身体のキレは良さそうな印象。
中山(5.0)最前線でしっかり競ったが、決めるべきシュートを1本外してしまった。
秋葉監督(5.5)
藤尾・伊藤の先発起用や、選手の特性を生かせる布陣などは良いと思うし、守備の立て直しも成功している。藤尾を使い続けるか中山キャプテンに戻すかは悩みどころ。