TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2021 J2第27節 水戸4-0新潟 ホームで快勝!

まずはホームで勝利できて良かったですね。内容も結果も伴った良い試合だったと思います。

最後まで粘り強いプレーを見せてくれました。新潟は最終ラインから丁寧にビルドアップしつつ、時にロングパスで揺さぶりを掛けてくるスタイルで、よくチームとして成熟している印象でしたが、しっかり対応できていました。SBの村田と大崎が良くケアしてくれていました。ボランチ2人は、守備面でやや強度不足はあるけれど、新里は前半途中から守備時のポジショニングを高く取る意識に変え、新潟の中盤底の選手に自由を与えないようプレスに行っていたのは良かった。

攻撃では、FW陣が奮起してゴールを取ってくれました。中山は怪我から復帰してから結果が出ていなかったので、これで肩の力が抜けて今後もコンスタントに点を獲ってくれるでしょう。藤尾はゴールへの貪欲さが良いですね。そして、今の水戸の攻撃をけん引しているのは、やはり奥田と松崎。特に奥田は常に前向きにプレーできるところが強み。1点目のシーンは、パスを受けてすぐにグッと前に持ち出した動きは、地味だけど重要なプレーでした。

選手を引き抜かれて戦力は確かにダウンしたけれど、残された選手と新戦力とでそれを挽回しようとチーム全体でまとまっていて、状態は良さそう。次節の山形相手にも好ゲームを期待します。

選手寸評

牲川(6.0)安定感あり。セーブ数リーグ2位の成績も納得。
タビナス(6.0)力強い守備。ビルドアップも落ち着いてプレーを選択。
鈴木(5.0)無難に守備をこなす。毎試合途中交代なのはスタミナか。
村田(5.5)3点目はナイスアシスト。守備もよく動いて粘り強く対応。
大崎(5.5)守備◎。本間至恩にも堂々たる対応。攻撃センス磨けばもっと良くなる。
中里(5.0)パスを散らしてチームに安定をもたらす。
新里(5.5)2点目に直結するビッグプレー。攻撃面でチームに貢献した。
松崎(5.5)先制点をアシスト。それ以外も1対1の仕掛けで相手に脅威を与えた。
奥田(5.5)チームにリズムを与えるボールキープできていた。
藤尾(5.5)1得点。シュートの積極性あって良い。守備のプレスも頑張っていた。
中山(6.0)貫禄の2得点でMOM。ポストプレーはもっともっとできるはず。
細川(5.0)途中出場だが、守備の強度はしっかり見せてくれた印象。
黒石(5.0)上手さが光るプレーあった。
木村(5.0)出足の鋭いプレスなど、動き冴えていた。スタメンでも見たい。
金久保(5.0)あまり見せ場は作れなかった。
安藤(5.5)得意の泥臭いプレーでPK。シュートコースはちょっと甘かった。
秋葉監督(5.5)
監督のやろうとしてきたサッカーが今花開いてきた印象。守備がかなり改善し、得点も少しずつ取れるようになってきた。