TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2021 J2第1節 水戸1-2大宮 開幕戦敗戦

2020年シーズンの総括をしようといつか思っていたのに、気づいたら新シーズンが開幕してしまいました・・・。ということで、開幕戦に現地観戦してきました。

ーーー

試合は、前半は躍動感ある戦いぶりでしたが、後半は終始大宮に主権を奪われ、そのまま押し切られての逆転負けという残念な内容。今年も守備がチームの大きな課題になりそうな予感ですね。

まずは両サイドバックの弱さ。温井は及第点かなとは思うけど、守備の軽さや危機察知の部分が気になりました。村田については、ガッツと運動量はSB向きかもしれないけど、経験不足はそれだけじゃカバーできず、守備の穴になってしまっている印象です(大宮もしっかりそこを突いてきた)。

また、今季のメイン陣形を想定していると思われる4-3-3の中盤逆三角形。この陣形は、どちらかというと攻撃時に各選手の特性が生きやすい点で選択していると思うのだけど、水戸の現メンバーでは守備の安定感を欠きすぎる。アンカー平野しかり、その周囲をカバーする森・木村の守備力しかり。ちょっとリスキーな気がします。

攻撃面は、新戦力の安藤が大きな戦力になりそうな予感がしました。身体が強くボールを収められる力があるので、中山の不在時に頼りになりそう。ただ、中山と安藤はやはり同時に使いたいので、そうすると中山の代替がいるのか不安になります。

攻撃で感じたのは、有機的な連携が不足していたこと。個の仕掛けが多く、チームでの崩す場面はあまり見られませんでした。シーズン初めだから仕方ない面もあると思うので、ぜひ磨いてもらわないといけない部分。

あまり良い点を挙げてないので、最後に一つ挙げるなら住吉(今年からジェラと呼ぼう)ですね。身体もパワーアップし、責任感も出してきている。髪型もボニみたいになっちゃって。「2年目のジェラ」が「3年目のボニくらいの活躍をしてくれるんじゃないかと期待しています。

(余談)
チケットを事前購入したつもりで会場に行きましたが、実は購入済になっておらず、入場ゲート前でQRチケット当日券を購入する顛末がありました。観戦できて助かりましたが、5000人の観戦枠が売り切れるようになってほしいところですね。

【選手寸評】MOMなし
牲川(5.0) 2失点とも致し方ないが、届かなくても反応できても良かった。
ジェラ(5.5)強さを遺憾なく発揮。ビルドアップも鋭いパスを供給。良さを出した。
タビナス(5.0)高さなど強みも出したが、ビルドアップでパスミスも幾つか。
村田(4.5) 守備の仕方がまだ発展途上な感じ。成長すれば面白いかも。
温井(5.0) 卒なくプレーするが、好機ではしっかり攻め上がれる。守備やや不安。
平野(5.0) 良いパスも何本かあったが、自陣でミスパスの悪い癖も相変わらず。
        ただ今季のチーム成績は平野の出来にかかっている気もする。
木村(5.5) クレバーなプレーで前半チームに勢いをもたらす。
森 (5.5) 精力的な動きは相変わらず。セットプレーのキック精度上がったね。
安藤(5.5) 身体の強さあり、前への推進力もあり。先制点のラストパスは見事。
深堀(5.5) ワンタッチでの深堀らしいゴール。それ以外はまあまあの出来。
中山(5.5) 惜しいボレーあり。身体を張ったプレーが随所に見られた。
奥田(5.5) チームにリズムをもたらすプレーは今季も継続か。
山根(4.5) 積極的に仕掛けるも相手に負ける場面多かった。今後に期待。
松崎(4.5) ヘッドで押し込むだけのプレーは決めてほしかったので厳しめの点に。
柳澤(5.0) どんな特長を持った選手なのかいまいち見えなかった。
新里(5.0) プレー時間少ない。しっかり中盤でボールを保持してくれそう?