TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2021 J2第3節 磐田3-2水戸 完敗

総評

 見事なまでに完敗でした。ジュビロの各選手がパス回しに長けていて視野も広いため、水戸のプレスは機能せず、無理に前掛かりになれば裏に抜け出され、むしろピンチを招いていました。特に村田が起用された水戸の左サイドの守備はボロボロでしたね。どんな場合に誰が対処するのかが意思統一されておらず、混乱していたと思います。後半から三國が入ってやや持ち直したけれど、決定的ピンチは前後半通じて多く作られていて、3失点は妥当なところだと思います。

秋葉監督は試合後インタビューで怒っていましたが、今日の敗戦は監督の采配によるところも多かった気がします。スタメン起用や、守備の修正、交代選手による活性化など、満足のいく内容ではありませんでした。

攻撃面

攻撃面では個に頼る場面が多かった。松崎や安藤の仕掛けは良いけれど、森や新里が連動的に絡んだ崩しは見られませんでした。ビルドアップの力量不足も露呈しました。平野が不在なためか、効果的な縦パスが入る場面が少なかった印象。タビナスが積極的に楔を入れていましたが、精度は荒かったですね。

今の4-3-3は中盤のうち2人を前に置く攻撃的な布陣のはずですが、まるで迫力がないのは何故なんだろう。まだまだチームの完成度は低いですね。 

守備面

村田のSB起用はちょっと限界ではないかな。経験不足で守備に穴が開くし、それを払拭させられるだけの攻撃力も感じないです。ただ、今日の左サイドの守備は村田だけの責任じゃなくて、安藤や新里の守備意識の低さも大きかったと思います。裏には抜け出されるし、クロスもフリーで上げられるし、やられ放題でした。

CKのゾーンディフェンスも危うさがありますね。1失点目は誰も鈴木雄斗に競っていないことが問題。その後のシーンでもポジションの悪さが気になります。セットプレーからの失点が今季増えないことを祈ります。

選手寸評

牲川(5.5)3失点を喫した。シュートへの反応の速さが成長している印象。
ジェラ(5.0)身体を張ったプレーは目立ったが、ルキアンを抑えきれなかった。 
タビナス(5.0)ビルドアップのミスパスが目立つ。身体の強さはあるので成長に期待。
村田(4.0)前半で交代が順当な出来。切り崩され続けた。
柳澤(5.0)攻撃センスは感じる。アーリークロスを多用しすぎか。
平塚(5.0)平野のように攻撃のタクト振るえず。守備すべきエリアが広く苦労してた。
森 (5.0)球際で勝てず、守備も軽く、良さは発揮できなかった。
新里(4.5)致命的ミスがあった訳ではないが存在感が無かった。
安藤(5.5)強引にもぎ取ったゴール。前への推進力は◎。守備は改善の余地大。
松崎(5.5)アシスト記録。1対1での仕掛けは大きな武器として力を発揮。
中山(5.5)相手に押し込まれ1人孤立する中で奮闘。今季初ゴールで勢いに乗れるか。
三國(5.0)積極的な寄せで守備の安定に貢献。ポテンシャルありそう。
山根(5.0)途中出場後、見せ場はほとんどなしか。セットプレーのキックは良かった。
鈴木(4.5)終始消極的なプレー。こんな実力だっけか。
ノア(5.0)よく動いていたが、大きなチャンスに絡めず。
深堀(5.0)出場時間が短かった。ただ、もっとがむしゃらにプレーしても良い。