TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2021 J2第5節 水戸3-0松本 連勝&クリーンシート

総評

前半は松本のプレスに嵌る場面が多く、危ないシュートも多く打たれました。特に、水戸の左サイドで再三ピンチを作られたのと、最終ラインと2列目の間でフリーでボールを受けられていたのが気になるところ。クリーンシートは嬉しいですが、守備の課題はまだ多く残っている感じは受けました。

前半を無失点で折り返せたのが大きかったですね。後半になって良い時間帯に先制点を上げると、チームとして更に1段ギアを上げ、畳みかけるように2点追加できました。この辺りはまさに秋葉イズムが発揮された場面でしょう。攻撃の手を緩めないチームの姿勢は今季も健在であることを確認できました。

中盤は平野・木村・奥田の3枚でしたが、バランスが良くかったと思います。特に奥田はボールの球捌きも良く、ワントラップで前向けるので、攻撃の組み立てで貢献していました。スタメンで良いんじゃないかな。今日の平野は、鋭いキラーパスを何本か見せてくれました。ボールを失う場面も少しありましたが、広い視野と展開力でチームを上手く機能させていたと思います。

攻撃面

山根が左ウイングとして初先発でしたが、良かった思います。裏に抜け出す意識があり、平野との相性の良さも感じました。ただ、ややまだ身体が重いのかな。本人としても早く得点という結果がほしいと思いますが、焦らずプレーしてほしいところ。松崎はこの試合でも目立った活躍をていました。相手が奪いに来る場面でも、身体を使ってしぶとくボールキープして、水戸の時間を作る働きを見せていました。中山キャプテンは2ゴールで大活躍。2ゴール目の反応は、まさにストライカーらしいプレーでした。早くも今季ベストゴール候補かな。

守備面

3バック相手に守備面での相性が悪いのは今節も継続。両ワイドへの守備対応は修正されているとは思いますが、まだまだピンチを招く場面が多いかなと。左サイドは温井の守備がやや軽めですね。右サイドについては、松崎の守備力が高くないですが(本人は守備意識を高めて努力してると思うけど)、木村が良いポジショニングでカバーしてくれているため、ある程度安定感を出せていると思いました。

最終ラインについては、ジェラの充実っぷりは今日も素晴らしい。ボール奪取後もスペースが空いてれば積極的に前にボールを運んでいて、プレーから自信がうかがえました。一方のタビナスは、前半に致命的クリアミスがあるなど不安定さが残りました。

選手寸評

牲川(5.5)至近距離のシュートにも良い反応。バックパスの対応も安定感出てきた。
住吉(6.5)球際の強さで本領発揮。ビルドアップも良かった。MOMの一人。
タビナス(5.0)守備のミスやパス精度の低さなどの課題は残った。
柳澤(6.0)2点目のアシストは圧巻のプレー。守備も安定感あり。
平野(6.0)ボールの捌き、時に魅せるスルーパスで存在感。守備アンテナも高かった。
木村(5.5)バランスを取りながらのプレーは流石。惜しいシュートもあり。
奥田(5.5)中盤でキープして味方を上手く使えていた。
松崎(6.0)2得点に絡む活躍。ボールキープ力の高さでチームに貢献できていた。
山根(5.5)裏への抜け出しで何本か好機に絡む。勝負強さがもう少し欲しいか。
中山(6.5)2得点の文句なしMOM。守備でも挟み込んで奪いに行くプレー光る。
森 (5.5)安藤へのアシスト。積極的に動いて途中出場の役割を十二分に果たす。
安藤(5.5)パワフルなゴール。中山OUT後は最前線へ。これが出来るのは大きい。
深堀(4.5)あっさり&ドライなプレーが目立った。期待しているので評価も厳しく。
新里(5.0)交代出場後、良くも悪くも特に印象なし。
鈴木(5.0)5バックの真ん中で守備固め。今日はこれで良いけど別の起用法も見たい。
秋葉監督(6.0)
チームのベースは継続しつつ少しずつスタメンを変えて起用しているのが功を奏す。
選手交替の采配もタイミングが早く、交替内容にも納得感あり。