TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2021 J2第12節 金沢2-3水戸 終了間際の逆転劇

よくぞ逆転してくれました。後半の途中から水戸と金沢のプレーがお互いに雑なプレーが増えてオープンな展開になり、「どっちに転ぶかな?」と思っていた中でコーナーから失点。その後も、プレーの最後で精度を欠くことが多く決めきれず、正直そのまま敗戦かと思いかけていました。まさか2点取って引っ繰り返すとは。「This is football!」再びの展開になりました。中2日の厳しい日程での2連勝は大きいですね。

攻撃面

試合の入りのフォーメーションは3-4-3で安藤が真ん中を務めましたが、今日の出来を見ると評価をやや下げざるを得ないかなと思いました。プレーの勢いはありますが、中山と比較してしまうとボールの収まりや味方との連携が足りないですね。中山不在時の代役を期待していたけど差が大きい。山根も空回り気味のプレーでしたが、ワンチャンスで見事決めてくれました。初ゴールで勢いに乗ってほしい。

後藤田の攻撃センスは面白いですね。リスクを負った攻撃的なパスを選択することが多いので見てる分には楽しみ。クロスの精度や突破力もなかなかありそう。ただ、守備力の強化は大きな課題ですね。

守備面

センターバックの安定感は試合を重ねるごとに増してきていますが、今日はチーム全体として危うさがついてまわりました。後ろから繋ぐ意識があるのは良いのですが、金沢のプレスに狙われて失う場面が多かったです。また、金沢のロングパスを簡単に通されすぎてもいました。パスの出所への平野・木村のアプローチが弱かったからなのかな。見直しが必要なポイントかなと思いました。

選手寸評

牲川(5.5)前半・後半とも重要なシュートブロックを見せた。
住吉(6.0)今日も素晴らしいの一言。対人の強さ、カバーリングの意識、良い。
タビナス(5.0)守備は強さを発揮。ビルドアップに参加する意識が高いことは高評価だが、残念ながらロングパスはことごとく精度を欠いた。
鈴木(5.0)CBやボランチなど複数ポジションこなす。プレーにもっと強さが欲しい。後藤田(5.5)1失点目は相手に振り切られた。攻撃力はある。決勝点アシスト。
温井(5.0)重心が低く、相手に守備をさせやすくしてしまっている。
平野(5.0)金沢のプレスをダイレクトパスで掻い潜る意識は悪くなかった。守備軽い。
木村(5.5)後半から攻撃面で存在感を出した。決定機は決めたかった。
松崎(5.5)持ち前のキープ力で時間を作る。守備でも貢献あり。1点目をアシスト。
山根(5.5)低調な出来ながらも、1チャンスをモノにして今季初ゴール。
安藤(4.5)前線でボールを収められない場面が目立った。
森 (5.5)精力的にボールを受け、チームのために走った。
新里(5.0)同点ゴールをアシストしたが、それ以外は存在感がなかったかな。
奥田(5.5)2試合連続ゴールで決勝点。連戦でベンチスタートだが間違いなく主力。
大崎(5.5)攻撃のキレがあり良さが十分出ていた。守備はどうなんだろうか。
中山(6.0)諦めかけた時間帯に起死回生の同点ゴール。得点の重みを考慮しMOM。
秋葉監督(5.5)
前半は3バックと4バックを試合中に動かす過程で隙が生まれ先制点を許す展開となったが、後藤田のスタメン起用や選手交替(中山・奥田・里)は当たった。