TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2021 J2第38節 千葉2-2水戸

ここしばらく記事更新が滞ってしまいましたが、気づけばもうシーズン最終盤になってしまいました。ここからどんなシーズン締めくくりを見せてくれるのか期待したいですね。

今日の千葉戦は、アディショナルタイムで追いつく展開となり、気持ち的にはプラスで試合を終えられたけれど、スタメンやフォーメーションの面で勿体ない点もあったかなと思いました。まず、岡本のスタメンは、戦術的な選択なのか監督の愛情による選択なのかわからないけれど、結果的に裏目でした。千葉に合わせた3バック(5バック?)採用についても、そこまで悪くはなかったけど、後半にいつものシステムに戻してからチームが加速したのを見ると、初めから得意のシステムで良かったかな、と。新里、伊藤、松崎という中盤3人では守備のリスクが大きすぎたし、伊藤、松崎がボールを持ちすぎる場面が目立って、チームのバランスが良くなかった気がしました。

平塚が入って2ボランチになってからのほうが、左右に大きな展開ができるようになってチャンスが増えました。それまでは、個々の選手が局面を無理に打開しようとしてボールを失う場面が多かった。

FWについては、個人的には中山&藤尾がベストだと感じます。収められる中山と一瞬のキレと決定力のある藤尾。中山は今日で11ゴール目か。もう少し取って欲しかったけれど、怪我と怪我復帰後の出遅れが響いてしまいましたね。来シーズンもチームを引っ張ってほしいところだけど、どこかに引き抜かれそうな予感も。藤尾はあと1年水戸で修行してくれないかな。

【選手寸評】
牲川(5.5)後半の1対1のビッグセーブが終了間際の同点劇に繋がった。
タビナス(4.5)相手FWにやられすぎたのと致命的ミスを踏まえ低評価。
鈴木(5.0)2失点とも守備に緩みがあったか。ビルドアップは良い安定感。
岡本(4.5)上手く試合に乗れないままに前半で交代。経験を積んでいいこう。
大崎(5.0)1失点目は左サイドから崩される。攻撃面で良いパスを通していた。
村田(5.0)惜しいクロスはあったが全体としてはパッとしない出来。
新里(5.5)同点弾。中盤での存在感は余り出せず。
伊藤(4.5)全般的に持ちすぎる傾向。気持ちの余裕が欲しい。
松崎(5.0)何回か惜しいチャンスに絡んだ。もう一皮むけられるはず。
奥田(5.0)パスは良く受けたが、大事な局面でのプレー強度が足りなかった。
中山(6.0)前線で身体を張ったポストプレーが効いた。魂のヘッドでMOM。
黒石(5.0)FW出身だけあり1on1局面で剥がせるのは魅力。守備力つけたら面白い。
山根(5.5)中山へのアシストを記録。良い位置でボールを受けること多かった。
平塚(5.5)チームが円滑にパス展開するためによく動いた。
森 (5.0)走り回ったが、黒石の使いたいスペースを埋めちゃうのは良くない。
藤尾(5.0)松崎のシュートをお膳立てしたり、球際粘ったり、存在感は見せた。
秋葉監督(5.0)
試合結果は善戦。試合内容も互角に渡り合う内容。采配については、スタメン選択に反省の余地あり。伊藤をスタメンから外す判断もアリかと思う。