TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2022 J2第17節 水戸3-0岩手 完勝

見事な2連勝でした。しかも3試合連続無失点は素晴らしい。

今日は選手の実力差、チームの実力差を明らかに感じられる試合だったかなと思います。日頃の練習の成果を出しているみたいに中盤で自由にパスが通り、ゴールに迫る場面を何度も作れていました。ボールを奪われたとしても、岩手の精度の低いロングパスですぐに水戸がボールを回収できるので、カウンターのリスクもあまりありませんでした。唯一、セットプレーは怖い場面を何度も作られましたが、GK山口中心に落ち着いた処理で失点を許しませんでした。

岩手がちょっと弱すぎるので、今日の試合は今後を占う上で参考にならないかもしれないけど、各選手が積極的に前に仕掛ける姿勢を見せていて、チームの状態が上がっている印象を受けました。次節の強敵の新潟戦、ホームの利を生かしてどこまで強度を出せるか、楽しみです。

【選手寸評】

山口(6.0)相手のセットプレーが脅威だったが、安定したセービングを披露。
楠本(5.0)守備の強さは出したが、雑なプレーが散見された。
鈴木(6.0)好調ぶりが窺える出来。カバーリングが素晴らしい。
タビナス(5.5)守備面での力強さはもちろん、攻撃参加の意識もあって◎。
黒石(5.5)全力オーバーラップを何回も繰り返す。パスがなかなか貰えず残念。
大崎(5.5)質の高いクロスで木下の2点目をアシスト。全体的に良かった。
前田(6.0)相手の動きを見ながら自在にプレー判断を変える巧さを見せた。
新里(6.5)前目の位置で気持ちよくプレー。試合の流れを決める先制点でMOTM。
椿(6.0)前半は大人しかったが、後半は新潟の守備を見事に翻弄していた。
安藤(5.5)木下とのコンビ良かった。身体を張りながら味方を生かせていた。
木下(6.5)2得点でMOTM級の活躍。攻守にわたり存在感が大きくレベル高い。
ーーー
山田(5.0)3バックの中央で試合経験を積ませてもらった感じか。
村田(5.0)可もなく不可もなく。
平塚(5.0)視野の広いパスが何本かあった。
土肥(5.0)途中出場らしく豊富な運動量で無失点に貢献。
梅田(5.0)チャンスは何度か回ってきたけれど精度を欠いた。
ーーー
秋葉監督(6.0)
岩手に合わせて3バックにしたり、新里が生きる起用をしたりと、的確な采配により今日の完勝に繋げた。