TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2022 J2第20節 大宮0-2水戸 球際の力強さを感じた試合

今日の試合は、各選手が球際での力強さを発揮していて気持ちよかったですね。守備時に積極的に前から行くこと、ラインをしっかり上げることをチームでしっかり意識しながら試合を進めていた印象。木下&安藤のプレスもかなり効いていたと思います。

先制点を幸先よく取った後、前節での反省を踏まえ、しっかりリードを生かした試合の進め方ができたことも良かったし、コーナーキックから得点を取れたことも大きい。泉澤投入後は右サイドで劣勢に回る場面も多かったけれど、粘り強く守りながら、鋭いカウンターで3点目を取りに行く姿勢があったことも良かった(決めなければいけない決定機を複数外していたのは反省点ですが・・・)。

試合後は選手からやり切った疲労感と満足感が出ていました。チームの準備や努力が実った良い試合だったと思います。ただ、中盤での守備の脆さはまだまだ感じるので、もし大宮が先制点を取っていたら全然違う展開になった可能性も否定できず。そこは、継続してケアしてほしいです。

【選手寸評】

山口(6.5)少なくとも3点は救った。反応の速さが素晴らしかった。MOTM。
楠本(6.0)試合の流れを決める追加点。守備も気合い入っていた。
鈴木(5.0)空中戦で競り負ける場面が多く、起点を作られていた印象。
大崎(6.0)積極的な攻撃参加が目を引いた。攻守にわたり良いパフォーマンス。
村田(5.0)大宮の攻撃に後手に回ることが多かった。泉澤は止められず。
前田(5.5)良いパスあり、良い守備もあった。パスの判断が遅い場面もあった。
平塚(5.5)攻撃の組み立てでまずまず貢献。CKの精度が良かった。
森 (5.5)惜しいシュートあり。積極的に動いてボールを受けた。
新里(6.0)先制点は、あれを決められるのは凄い。守備面でも努力は見せた。
安藤(5.5)存在感は発揮したが、シュート/パスの判断や精度が一歩足りなかった。
木下(6.0)攻守で格の違い見せる。ただ、欲しい場面でパスが来ずストレス溜まった。
ーーーーー
山田(5.0)3バックの一角として零封に貢献。
土肥(5.0)可もなく不可もない感じか。
椿 (5.0)今日は比較的控えめな出来。エネルギーチャージして再爆発に期待。
高井(5.0)良い形でボールが入る場面は少なかった。守備では積極性見せた。
梅田(5.0)気迫感じるプレーで存在感あり。ただ、決定機で落ち着きを欠いた。
ーーーーー
秋葉監督(5.5)
チーム全体でプレー強度をしっかり上げ、悪い流れをしっかり断ち切ることができた。調子を上げてきた新里の継続起用は当たり。