TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2022 J2第21節 水戸1-0山形 気持ちの良い勝利

気持ちの良い勝利でした。試合開始から水戸の積極的なプレスを仕掛け、ボールを奪ってから鋭い攻撃でチャンスを量産できていました。最前線の安藤、高井の2人の追い込みに気迫を感じたし、それに連動してサイド、ボランチも相手を上回る動きの良さで、しっかりボールを回収できていて素晴らしかった。

決定機を決めきれないまま試合終盤まで進み、「この試合展開で勝てなかったら精神的ダメージが大きいな」という考えが頭をよぎったところで、梅田がああいう形で初ゴールを決めてくれて、かなりぐっと来ました。得点が取れそうな場面はいくらでもあったのに、結局決めたのは相手のミスからというところに、サッカーはミスをどれくらい減らせるかが重要なスポーツだということを再認識させられました。

個人別でいうと、椿は別格の動きで際立っていましたね。味方も椿にボールを集めていて、左サイドで1対1を仕掛ける局面が数え切れないほどあり、そのどれ一つも負けることはなかった(ゴールを決めてほしかったけれど)。また、ボランチの平塚&前田も中盤で存在感があって、チームが攻勢を仕掛けるのに貢献していました。シーズン序盤はボランチの弱さが課題だったけれど、次第に改善してきた印象です。

この試合でシーズン折り返しですね。降格争いを意識した時期もあったけれど、今はプレーオフ圏内も射程に入る11位で、全然悪くない成績。勢いが出てきたので、このまま上位に食い込んでほしいですね。(夏の移籍で木下、椿が引き抜かれないことを祈るばかり。引き抜かれてしまいそうな予感がするのだけど・・・)。

【選手寸評】

山口(5.0)出番は少なかった。ロングフィードへの対応で判断ミスはヒヤッとした。
楠本(5.5)対人の強さで山形の攻撃をシャットアウト。
鈴木(6.0)冷静な守備とともに、効果的な攻め上がり&パスで好機を演出。
村田(5.5)チャンスに積極的に絡んだ。FW出身のSBとしてもっとできるはず。
大崎(5.5)攻撃時の積極的なポジショニング、守備での貢献、どちらも良かった。
平塚(6.0)水戸の攻撃のとして活躍。守備でもピンチの芽を摘んで好印象。
前田(6.0)積極的な守備でボール奪取。長短のパスも利いていた。
新里(5.0)悪くはない出来だが、攻撃への貢献度はそこまで感じなかった。
椿 (6.5)左サイドを何度も切り裂いた。もっとガンガンシュート打ってもよい。
高井(5.0)運動量豊富で守備での貢献光った。攻撃は味方と息が合わない場面も。
安藤(5.5)積極的なプレスや身体張ったポストなど、存在感見せた。
ーーーーー
山田(5.0)プレー時間短いため評価せず。
土肥(5.0)右サイドでのプレー。チームの勢いを維持するプレーできていた。
曽根田(5.5)決定機一つあり。ボールを前に運ぶ意識が強いのが良かった。
金久保(5.0)プレー時間短いため評価せず。
梅田(6.5)決勝点。涙の勝利。甘いけれど今試合のMOMは梅田以外は考えられず。
ーーーーー
秋葉監督(6.0)
これだけ山形を圧倒できたのは、相手への対策が功を奏したからこそだと思うので、監督陣の貢献は大きいと思う。選手達の士気も高かった。