TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2022 J2第23節 水戸1-1岡山 相手を圧倒。勝ちたかった...

先週は仕事多忙につき試合観戦をお休みしました。

さて、今節のホームゲームは相手を圧倒する試合内容で、現在のチーム状態の好調さを感じるものでした。勿体ないPKでの失点がなければ、順当に勝てる試合だったのではないかなと思います。それでも、攻め続けてようやく終了間際にゴールをこじ開けた同点弾と、さらにアディショナルタイムで逆転を狙いに行く勢いは素晴らしかった。

攻撃面では、ボール回しがスムーズでした。サイドだけでなく中央を通すパスもしっかり通していたり、相手のプレスをワンタッチパスでかわしたりと、チームの完成度が上がってきた印象があります。守備面でも、ボール奪取にいく場面で人数をかけて獲い切り、そこから縦に早い攻撃展開ができていたのは、とても効果的でした。チャンスは数多くあり、ピンチは少ない、そんな理想的な試合運びでした。

個人別では安藤の良さが光っていました。際どいボールでも身体を張ってボールを収めるプレーが効いていたのと、中央で粘りながら味方を生かすパスも見られました。久々の得点も嬉しかったですね。

良くなかった点については、(森のPA内での軽率なプレーを除けば)特に見当たらないけど、強いて言うならサイドバックの攻撃の迫力不足はあるかなと思いました。タビナスは不得意なりに頑張っていたけど、村田は1対1の場面で勝負する選択に自信がないのがちょっと残念。同点弾をアシストしているので、しっかりゴール前に詰める良さはあるけどね。

さて、次は強敵の横浜FCですか。ここで勝てればプレーオフ圏内争いに名乗りをあげられるところだけど、どうなるか・・・。少し前まで降格争いの心配をしていたところから、よくチームをのに、

【選手寸評】

山口(5.0)PKはシュートコースが甘かったので止めたかったところ。
楠本(5.5)対人での強さとともに、ビルドアップでの落ち着きも見せた。
鈴木(5.5)安定感あり。サイドに供給するパスの質が高い。
村田(5.5)同点弾のアシスト。攻撃にもっと迫力が欲しいところ。
タビナス(5.5)椿をなるべく生かすための攻撃参加の意識は良かった。
新里(5.5)中盤でテンポよくパスを回した。木下へのクロス精度は低かった。
前田(5.0)全体的にプレーの判断が遅く感じる。不要なイエローを貰う。
森 (4.5)PA内で軽率なハンド。攻撃でもあまり良さは発揮できないまま交代。
椿 (5.5)水戸の攻撃の中心。相手の脅威になっていた。
安藤(6.5)チームに貢献しつづける泥臭さと同点弾で文句なしのMOTM。
木下(5.5)ポストを叩く惜しい場面もあったが、なかなかボール来ずイライラ。
ーーーーー
黒石(4.5)ちょっと黒石のところでブレーキになっていた。
高岸(5.5)高いポジショニングを取り、攻撃に厚みを持たせていた。
杉浦(6.0)プレーの積極性が十分でチームに勢いを与えていた。同点弾に貢献。
金久保(5.5)コンディション上がってきた感じあるか。良い中央突破あり。
梅田(5.0)あまり良い形でボールは回ってこなかった。
ーーーーー
秋葉監督(5.5)
コロナ陽性のアクシデントがあった中、岡山を圧倒するチームを準備できた。後半冒頭からの高岸投入をはじめ、選手交代も比較的効果的だった。