TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2017 J2第3節 東京V4-0水戸 ~守備改善が急務~

残念な試合でした。あまり審判を責めることはしたくないのだけど、

今日の試合については、前半のPK判定と細川の退場の二度、

審判が試合の流れを決めてしまう判定があり、この二つは不適切な判定だったと思う。

さて、それは置いておいても、水戸の前半は全く良くなかった。

3バックは継続で、船谷と湯澤のポジションを入れ替えていたけど、これは結果的に裏目

湯澤が高木大輔に再三にわたって裏を取られていて、

PK献上シーン以外にもゴールを脅かされてた。。

ポジション入替の目的は、湯澤の攻撃時のポジション適性を踏まえたてかと思うけど、

今日の湯澤は攻撃でもブレーキで、チャンスを作れていなかったね。

攻撃面では、性急に攻めようとしすぎて流れを自ら手放してしまったていた。

後半に入ってからは改善・・・していたところに細川退場→2失点目。

橋本には(大きな期待を寄せて)試合の組立て&ラストパスの両方を求めたいのだけど、

難易度の高いダイレクトパスを選択して失敗していたりして、

試合を落ち着かせることは十分にできていなかった。

一番心配なのは守備能力かな。今の布陣は攻撃重視に偏りすぎで危ういと思う。

チームとしての選手の動き方は意思統一されていたけど、

中盤に守備力の高い選手が少なくて、ボールを奪えずに相手に支配されてしまう。

また、パウロンは単純な対人能力は強いけど、戦術理解や周囲との連携が難ありで、

センターバックラインにも不安が残る。

ただ、シーズン中には必ずこういう試合はあると思うので、

しっかり改善すべきところは改善して前に進んでほしい。

次節は選手入替がありそうな気がする。

【選手寸評】※甘め

笠原(5.0) 何度かシュートブロック。守れなかった4ゴールいずれも仕方なしか。

細川(4.0) 後半の良い流れを断ち切るファウルをしてしまった罪は大きいぞ。

パウロン(4.5) イマイチ。

福井(5.5) しっかり潰すところを潰した。後半見せたオーバーラップには気持ちを感じた。

船谷(4.5) 2シャドーに入るもチャンスに絡めず。

       10人になってからは左SBを務めたけど、守備の甘さが目立った。

田向(5.0) 右サイド深くまで攻め上がって、相手を押し込むる場面を

橋本(5.0) 効果的なパス回しからのミドルなど見せ場はあった。

小島(5.0) 左サイドのライン際の綺麗なスルーパス。才能は十分。あとは経験と力強さ。

白井(4.5) 前節に引き続き存在感が薄かったか。橋本に遠慮している?

湯澤(4.5) 相手に狙われたね。その分攻撃で魅せてほしかったけど・・・。無念。

佐藤(5.0) 惜しいミドル1本。林とのコンビネーション成熟を早く求む。

前田(5.0) 今日は相手に止められたけど、大然がボールを持つと可能性を感じる。

田中(5.0) 途中出場でのプレーで強い気持ちを見せてくれた。

林(5.5) 相手DFに強く当たられて苦戦した中でも、ポストプレーは効いていた。

       献身的なディフェンスや追いかけ方は◎。