TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2022 J2第19節 千葉2-1水戸 リーグ戦中盤でもチームの方向性定まらず...

この試合は選手個人の出来というよりも、チームとしての戦い方がはっきりせずに敗戦した印象です。つまりは采配。水戸のサイドでの守備局面で、WBの選手(平塚、村田)が行くのか、森・新里が行くのかの判断が遅くてボールホルダーにプレッシャーが掛からず、かといって中央も緩く、千葉の選手達に気持ちよくパス交換をされてしまっていました。1失点目を喫したときから、2失点目の予感はしていました。中盤のプレスの掛からなさは前々からチームの課題。FWのプレス位置の見直しや、守備の連動性など、何かしら改善してほしいですね。

攻撃については、先制点はタビナスの持ち上がり・森の優しいパス・新里の精度の高いミドルと、良いプレーが続きましたが、先制できた幸運を生かすだけの守備の強度がなく、順当に逆転されてしまいました。試合を通して、選手間連携で崩す場面はほとんど見られず、個々で強引に打開しようとして奪われる場面が目立ちました。水戸の攻撃が、椿の仕掛け頼みになりつつありますね。

今シーズンももう少しで折り返し。未だにチームの核となる戦術、プレースタイルが定まっていないのが不安。J2最下位2チームとは点差はあるとは言え、まだまだ油断できない位置にいるので、コツコツ勝ち点を積み上げていきたいところ。そういう意味では、今日はせめて引き分けで終えたかった。

【選手寸評】

山口(4.5)真正面のシュートはキャッチすべき。失点目は防いでほしかった。
鈴木(5.5)両失点に絡む位置にいたが鈴木の責任じゃなく、個としては良い出来。
山田(4.5)プレーに大人しさがあり、やはり1ランク落ちる印象は拭えず。
タビナス(5.0)先制点に絡む。守備は千葉のパス回しに遅れ気味だったか。
村田(4.5)強みの攻撃面でまるで良さが出せず。守備ばかりでは厳しい。
平塚(5.0)鋭いクロスやボールカットなど良さあり。前半はチームの守備に迷いあり。
前田(4.5)全体的にプレーがリアクション的で一歩遅い印象。積極性も低い。
新里(5.5)素晴らしいゴールあり。ただ、それ以降はパッとせず。消去法的MOM。
森(5.0)アシスト記録。組み立てようという意欲あるが、やや動き回りすぎか。
安藤(5.0)前線で身体張れるのは武器だが、味方に任せるクレバーさがもっと欲しい。
木下(5.0)良い形でボールを受ける場面がほとんど無かった。
ーーーーー
大崎(5.0)高い位置取り、鋭いクロス、精度あるCKなど、悪くなかった。
曽根田(5.5)点を獲りに行く気迫があり、それが良い方向に働いていた。
土肥(5.0)惜しいシュートあり。パスは強引な選択も多かった。
椿(5.5)1対1で自信をもって勝負していた。惜しいシュートはGKに阻まれる。
梅田(5.0)短い時間だから仕方ない面もあるが、攻撃に良い形で絡めずに終わる。
ーーーーー
秋葉監督(4.0)
後半冒頭から4バックに戻したのを見ても、当初のフォーメーションが機能していなかったのは明らかで、そこは素直に監督の責任とされるべきところ。今のチームの課題は中盤の守備力に思える。そこをどう補うかは監督が采配でカバーしてほしい。