TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018 J2第39節 山形0-1水戸

バイアーノが累積警告で出場停止のため、FWはどういう選択になるのだろうと思っていて、 バティスタと岸本がスタメンだとの発表を聞いた最初の印象は、 「この二人で戦えるかな..」という気持ちだったのが正直。 (個人的には「涼太郎と岸本の二人にしたら面…

2018 J2第38節 水戸3-2熊本 快勝のはずが

ホームゲームで最下位に沈む熊本との試合ということで、 連敗脱出できるかなという期待はしていたけれど、 いざ試合が始まってみると、予想以上に両チームの差が大きかったな。 自陣に引いて守る熊本は、なかなかマイボールにできないのに対し、 水戸は余裕…

2018 J2第37節 水戸0-1東京V

試合からだいぶ時間が経ってしまって記憶も曖昧だけど、一応感想を残しておこう。 試合内容はそこまで酷いものではなかったと思う。 ヴェルディにそこまで圧倒されはしなかったし、 後半には何度か良いチャンスを作れていた。 ただ、普通に、あっさりと負け…

日本代表戦

サッカー日本代表の日本vsパナマ戦。 森保新体制になってから、まともに代表戦を観たのは初めてだけど、 代表メンバーがすっかり様変わりしていて新鮮。 情報としてはもちろん知ってはいたけど。 スコアは3-0で結果がしっかり出た。 狭いところでも縦パス…

2018 J2第36節 大宮2-1水戸

3連敗は痛い。 序盤に流れを掴んで幸先よく先制したときは、今日は行けそうな予感がしたんだけどね。 得点シーンは、ジエゴの積極的な守備(パスコースを読んだスライディング)が良かった。 涼太郎も上手くボールを引っかけてマイボールにして、シュートま…

2018 J2第34節 水戸0-1新潟

とても残念な試合になってしまった...。 前半は両チームとも守備面でハードワークできる強みが出ていて、 決定機は、お互いにバーとポストを叩いたシュート位。 それでも、セカンドボールを良く回収できていた水戸が優勢だった印象。 後半になって、水戸が流…

2018 J2第33節 横浜1-2水戸 涼太郎&田向が1G1A

かなりblog更新から遠ざかってましたが、再開。 この横浜戦は、ここ数試合の中でもベストゲームの印象だったな。 「大量得点で快勝!」という試合展開ではなかったけど、 攻撃面でも守備面でも、水戸の選手の集中したプレーが光った。 伊藤涼太郎はもちろん…

2018 J2第16節 水戸0-2福岡 運がない試合

今日の敗戦は、ちょっと運がなかったね。試合内容は決して悪くなかった。 前半は終始水戸ペース。水戸の選手の動きが福岡を圧倒していて、 ボール奪取からのカウンターから何度も決定機を作れていた。 最初の小島→岸本をはじめ、CKの流れから黒川、岸本→宮本…

2018 J2第15節 熊本2-1水戸 良い流れに乗れず

前節から選手を入れ替えずに起用する判断は、理解できる。 前節勝利の立役者の涼太郎・田中にとっては嬉しいし、岸本・黒川には刺激になるし。 ただ、良い流れに乗っていけるかの大事な試合だっただけに、今日の敗戦は痛い。 2失点はいずれもコーナーから・…

2018 J2第14節 水戸3-0岡山 連敗脱出

いやいや、得点不足の水戸が3点取って勝つとは!しかも堅守の岡山から。 この展開は全然予想していなかったな。とにかく連敗を脱出して良かった良かった。 MVPは、内容的にも記録的にも伊藤涼太郎(2G1A)で文句なしかな。 特にボール奪取からの仕掛け…

2018 J2第13節 水戸0-1徳島

苦しい4連覇で降格圏が見えてくる順位に・・・。 選手たちの勝ちたい気持ちは、確かに感じられる内容ではあったと思う。 ただ、細かな一つ一つのプレーで、水戸の選手と徳島の選手に差があったもの事実。 一つは、ボトムアップ時にプレスを掛けられたときの…

次節に向けての選手起用アイディア

ンドカを本職のCBとして起用すると良いかもしれない。 細川、福井と比べてパスでの展開が得意そうだし、 あとは二人を良い手本にして力強さを出してくれれば。 今シーズンの水戸を見てきて、欠けているなと時々感じていたのは、 自陣から丁寧に繋いでいく…

2018 J2下位12節 松本2-0水戸 3連敗

苦しい3連敗・・・。 前節の京都戦は「闘莉王の投入」で語られることが多くて、 確かにそのとおりではあったとは思うけど、それ以前に、 水戸が相手を崩していながらシュートへの積極性が低くて チャンスを自ら手放してしまう場面が多かったのが大きな問題…

2018 J2第9節 水戸1-0金沢 苦しい試合をモノにする

まずは、岸本移籍初ゴールおめでとう! 開幕ゲームからずっと献身的なプレーでチームに貢献してくれていた一方、 ゴールには恵まれずに来たけど、今日ようやく見事な決勝ゴールを決めてくれた。 攻撃はバイアーノ、岸本、黒川を軸に、どの試合でも形は作れる…

2018 J2第8節 甲府1-1水戸

中盤でボールの激しい奪い合いからカウンター応酬という、見応えのある試合だったね。 セットプレーで簡単に失点したときは、「前節の再現か?」という思いがよぎったけど、 その後は、前半の途中からは水戸がボールを支配する時間帯を作れていて、 後半直後…

2018 J2第3節 讃岐1-2水戸 スタートダッシュ成功

後半からしか視聴できなかったけど、2ゴールで勝利! 新戦力が見事に攻撃面でかみ合ってるね。 1点目のバイアーノのゴール。 DFの背後から前へ抜けて身体を投げ出してのヘッドは素晴らしい。 こういうゴールも決められるようじゃ、ますます今後が楽しみだ…

2018 J2第1節 水戸3-0山形 新戦力躍動

鹿島とのプレシーズンマッチを観た感想で「不安から期待へ」って書いたけど、 今日の試合は正にその期待がしっかり結果に表れた試合だったね。 長谷部監督が試合前インタビューで答えていた「連動、一体感」というキーワードのとおり 前線のバイアーノ(で良…

喉をゴロゴロ

気持ち良さそう。こっちも気持ちよくなってくる。

2018 茨城サッカーフェスティバル 水戸3-4鹿島

2017シーズン後半は仕事と子ある育てで余裕がなくなり、 試合の感想も書けず、シーズン終了後の総括もできず、という状態でしたが、 新シーズンの始まりとなる茨城ダービーで、久しぶりの現地観戦をしてきたよ。 移籍動向を見ると、情報が少ない若手や未知数…