TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

E-1選手権を観る

J2の本シーズンが終わるとあまり書くこともなく・・・。 徳島が入替戦に進出したことについては、妥当かなと思った。 徳島のシーズンラスト10試合は7勝2分1敗で強さが際立っていて、 水戸との試合でもそれを存分に見せつけられた。チームの勢いも感じた…

2019 J2第42節 水戸1-0岡山 1歩届かず・・・

現地観戦に行ってきました。 スタジアムの雰囲気は最高でした。来場者は1万人には届かなかったけど、 青いゾーンがあれだけ濃くて、サポーターの声も良く響いていた。 コレオグラフィのとき、座席取りをしたまま戻らないグループがいたので、 「穴」が空か…

2019 J2第41節 鹿児島0-1水戸 崖っぷちで最終節へ

今節終了後の順位表を見て愕然としてしまった。まさか4位から8位に落ちるとは・・・。 完全に結果論だけど、勝ち点(せめて1点でも)にこだわりたかった。 崖っぷち。ただ、退路は断たれて残り試合でやることは明確に。 複数得点を取って勝つ。自分達のベ…

2019 J2第40節 水戸2-0愛媛 PO見えてきた

フルタイムで試合を観る時間がなくひとまずハイライト観戦のみだけど、 本当に素晴らしいね。 これで最終節まで6位以内の可能性を残すことは確定。 何だか、プレーオフ進出に向けた道がうっすら見えてきた気がする。 観客数9,874人ってのも凄い。 水戸サポ…

2019 J2第39節 水戸3-1山形 最高の勝利

いやー、よくぞやってくれた! 前節の敗戦を引きずらずに、目の前の1試合1試合をやり切ってくれた。 ベストゲームではないけれど、最高の勝利でしょう。 久しぶりに好調な頃の水戸が戻ってきたような印象もあり、とても嬉しかった。 スタメンは僕が希望し…

2019 J2第38節 徳島2-1水戸 重い敗戦

先制して折り返してからの逆転負け。今シーズンで最も重くのしかかる敗戦でした。 同じく逆転負けを喫した大宮戦よりもこたえる気がする・・・。 Twitterを見ると「残り4節、選手を信じるしかない」「諦めずにシーズン終了まで応援しよう」 という内容が目…

2019 J2第37節 水戸1-1町田 悔しいドロー

今日の試合は、自分達で試合を苦しくしてしまってのドローだけに、ひたすら悔しい・・・。 浜崎のキックの精度はキレキレだったね。 宮にピタリ合わせたCK以外も、前半は速さ・場所とも良いボールを供給していた。 動いてるボールのキック精度が微妙だった…

2019 J2第36節 柏2-3水戸 チームが1つに

すごい、本当に今季の水戸は強い! 首位の柏相手にで逆転勝ちをやってのけるとは。 シーズンの流れ、試合の重みを踏まえれば、今季ベストゲームでしょう。 今シーズン初出場の浜崎、村上がMOM級の活躍を見せてくれた。 建前でなく、本気チームが1つにな…

2019 J2第35節 水戸2-3大宮

J1昇格への道は険しいね・・・。もし、今シーズンでJ1に届かなかったとして、 「鍵となった試合は35節の大宮戦」とか言われそうな、そんな悔しい逆転負け。 ただ、まだあと7節ある。ドラマはまだここから動くからね。 諦めた時点でシーズン終了。最後ま…

2019 J2第34節 新潟3-0水戸

今シーズンで一番落ち込んだ試合になってしまったね・・・。 何より、松井が心配だ。 思い切り横っ飛びしてその勢いのままポストの激突していて、 リプレイを見るのも痛々しかった。 水戸の公式ページを見たら、フラッシュが松井の画像で「水戸は何度でも立…

2019 J2第33節 水戸1-0岐阜 上位キープ

まあ、明らかな実力差があった試合だったかな。 岐阜は水戸の守備の出足に押されてボールキープがままならなかったし、 守備のときも簡単に水戸の前線の選手をフリーにしてくれるものだから、 水戸にとっては苦もなくパス回しができて、終始圧倒する試合展開…

2019 J2第32節 千葉2-1水戸 水戸の堅守はどこへやら

敗戦のダメージからまだ抜けきれない・・・。 まず思うのは、この試合は水戸らしさが欠けていたこと。 互いに素早い攻撃を仕掛けあうで観ていてスリルはあったけど、 そこに水戸の堅守さは見当たらず、守備は緩かった。 為田にやられまくった右サイドはもち…

2019 J2第31節 水戸3-1金沢 しっかり勝ち切る

まず、僅差の下位チームである金沢相手には勝つことが必須な中で、 しっかり勝ち切ってくれたことは素晴らしい! 結果を出した選手を見ても、小川に代わって出場した清水が先制すれば、 細川に代わって入ったボニが勝ち越し点を決めて、まさに理想の結果でし…

2019 J2第30節 栃木0-3水戸 勝つべくして勝つ

試合結果は文句なし。でも内容は「何だかイマイチかな・・・」という感じでした。 ピッチの悪さのせいか、互いにロングボールを簡単に蹴りあう大味な展開だったからか。 そういう中でも、最終的には力の違いを見せてくれて、勝つべくして勝てたね。 福満がこ…

2019 J2第29節 水戸1-2東京V 逆転できず

本当に勿体ない敗戦だったね・・・。 試合開始直後から東京の猛攻を受ける。 中央の縦パスも綺麗に通され、左右両サイドも攻略される苦しい展開で、 その悪い流れを切れないまま失点を喫してしまったのは残念。 (細川がパスカットを意識しすぎて入れ替わら…

2019 J2第29節 水戸1-2東京V

本当に勿体ない敗戦だったね・・・。 試合開始直後から東京の猛攻を受ける。 中央の縦パスも綺麗に通され、左右両サイドも攻略される苦しい展開で、 その悪い流れを切れないまま失点を喫してしまったのは残念。 (細川がパスカットを意識しすぎて入れ替わら…

2019 J2第28節 水戸3-0京都 会心の勝利

いや~良かったね。素晴らしい勝利でした。 ボールは回されたけどチーム全体として粘り強い守備をり抜いた90分。 京都の決定機はFK1本くらいしか思いつかないし、 後半の途中から疲れが見えてきた京都に対して水戸は運動量が衰えず、 小川の3点目以外にも…

2019 J2第27節 横浜FC0-0水戸 辛うじて無失点

横浜は強かった。 ビルドアップはボランチとCB2枚の形にして両サイドが高い位置を取る攻撃的なスタイル。 松尾、斉藤あたりのスピードとテクニックがある選手にも手を焼いた。 特に水戸の左サイドがかなり押し込まれた印象だったけど、 横浜のシュート精度…

2019 J2第26節 山口1-0水戸 自ら勝ち点を手放す。そして新たな光。

今回の試合は勿体ない結果となってしまったね。 前半早々にロングボール1発で失点してしまい、 後半にもボニが軽率なプレーで2枚目のイエローで退場。 自ら勝ち点を手放してしまった形でした。 「試合の戦犯はボニ!」と片付けてしまうのは簡単なのだけど…

2019 J2第25節 水戸1-1甲府 上昇気流に乗るか乗らないか

時間がなくてフルタイム視聴できないので今日はハイライト視聴。 後半47分に追いつかれちゃったか・・・。勝ちたかったね。 試合内容自体はフルタイムで観ないとなんとも言えないけど、 攻撃の布陣は個人的に考えていたベストに近いかな。 浅野のところを木…

2019 J2第24節 福岡1-1水戸

降格圏に沈む相手との試合だったので勝ち点3を持って帰りたいところではあったけれど、 福岡も勝利に飢えていて気迫のあるプレーを終始してきたので、 ドローという結果はまあ悪くはなかったのかな、と。 前半早々は福岡に攻め込まれてる展開。 そんな中、…

2019 J2第23節 水戸3-1琉球 新戦力が躍動

いやー、素晴らしい。 今日は細かい内容は抜きにして、勝利を祝いたい。 2-0から失点して、何だか危ない展開になりかけたところで 二人の新戦力が試合の流れを変えてくれた。 小川はやっぱり大物感が半端ない(そういう目で見ちゃうからかもしれないけど…

2019 J2第22節 水戸2-1長崎 快勝

久しぶりに勝利できてめでたいね。 内容的にはハードワーク・堅守が戻ってきていたので零封の結果を出したいところだったけど、 後半戦のスタートとしては十分。 久しぶりに先発復帰が木村したことで左サイドは活性化していた。 やはりボールを受ける動き、…

福満加入!これは大きい!

セレッソから福満の期限付き移籍加入のニュースが。 山口時代に水戸戦でキレの良い動きをしていて、 「かなり良い選手だな~」と思った記憶がある。 まさか水戸に来てくれるとは! J1昇格戦線への生き残りに向けて大きなプラスだね。 清水&福満の2トップに…

2019 J2第21節 金沢2-2水戸 前半4位で折り返し

水戸の良いところと悪いところがどちらも表に出た試合だったね。 ボールを奪ったら迷わず攻撃を仕掛ける姿勢は出ていて、 攻撃時のパス交換もスムーズだったので、水戸がペースを握る時間は結構あった。 白井の今季初ゴールは第21節のベストゴール候補になっ…

伊藤槇人の移籍

京都戦は前向きな内容もあったのだけど、 同日に入ってきた槇人の移籍ニュースがショック過ぎる・・・。 あまり後ろ向きなことは言いたくないけれど、 水戸のJ1昇格に向けて黄色信号が灯ったんじゃないかと。 それだけ今の水戸の好調ぶりを支える選手だっ…

2019 J2第20節 京都2-2水戸 執念のドロー

週末仕事が入っていて、DAZN視聴が今頃(日曜夜)になってしまったが・・・、 よくぞドローに持ち込むことができたね。 この試合をもしリアルタイムで観ていたら、 前寛之の同点ゴールにはきっと声が出ちゃっただろうなという展開でした。 雨の中で体力も奪…

2019 J2第18節 山形1-0水戸

1位と2位の天王山。 ここで勝てば頭一つ抜けられたんだけど、逆に山形に抜け出されてしまったね。 前半はかなり水戸優位に進められていたと思う。 黒川が絡んだパス交換で細かい局面でもつなげていたし、 村田は裏への良い動き出しは何度も見せてくれた。 …

2019 J2第17節 水戸0-1福岡 完勝

記事を書く時間がなく2日遅れになってしまったけど、 福岡戦の試合ぶりは見事でした。 正直に言うと内心2連敗を覚悟していたので、 試合開始から数分で何本か簡単にシュートを打たれた後あっさり失点したときは、 「ああ、やっぱりか・・・」という思いが…

2019 J2第16節 水戸0-1山口 完敗

しっかり研究され、試合全体を通じて山口にペースを握られ続けた。 持たせているのではなく明らかに持たれていた。 山口は両サイドを広く使いテンポ良くパスを回して守備の的を絞らせず、 水戸のプレスはほとんど掛かることがなかった。 守備優先で黒川を守…