TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016 J2第37節 水戸1-1京都 勝利が手から

近所のお葬式があり後半からしか観られなかったのだけど、 完全に試合内容で京都を圧倒する素晴らしい出来だったと思う。 前から取り切るディフェンスから始まり、 攻撃ではたくさんの選手がボールに絡み、ロメロや兵働を中心に縦パスをしっかり通す。 フィ…

2016 J2第36節 水戸1-1横浜 ~コンフォン出場義務がマイナス影響~

生観戦してきました。(記事を書く時間が取れずに遅くなりました。) 試合を一文で総括すると「決めるべき決定機を外せば勝ち点は逃げていく」。 前半終了間際の試合最大のチャンス、そして後半のビッグチャンス。 この二つをどちらも決められなかった平松に…

2016 J2第35節 札幌1-0水戸 ~札幌は強かった~

実力差は確実にあり、負けるべくして負けたかなっていう印象でした。 水戸が悪かったのではなく、札幌の完成度が相当高かった。 でも、前半早々の失点かつ決勝点のシーンは反省が必要だね。 相手のクロスボールに対して、白井、佐藤祥、細川の3人が中央にい…

W杯アジア最終予選、辛勝

プライベートで色々と転機があり、なかなか更新時間が取れませんでした。 でも、水戸が勝利した最新試合はスカパー!録画観戦できているので、 後ほど自分用の記録としてまとめようと思います。 さて、今日はW杯アジア最終予選でした。 後半に追いつかれて崖…

2016 J2第33節 愛媛1-1水戸 ~先制しても勝てないこの頃~

スカパー!で後半のみの観戦でした(あとはハイライトを観た)。 今シーズンも残り10試合。前節の劇的な逆転負けを断ち切るためにも、 先制点を守り切って欲しかった・・・のだけれど、セットプレーに沈む。 前半は観てないので全体的な話はできないけど、…

2016 J2第32節 清水2-1水戸 ~今シーズンベスト!のはずが・・・~

スカパー!観戦。現地観戦の皆様はお疲れ様でした。 こんなに精神的ダメージを引き摺った試合は久々・・・悔しすぎる。 そのくらい今日の逆転負けはこたえたました。 後半20分過ぎに山村が先制点を上げるまでは、 僕の中では、間違いないく今シーズンのベス…

2016 J2第8節 長崎1-1水戸 ~平松がじわじわ水戸の中心に~

熊本地震で延期されていた長崎戦でした。 アウェーの平日ナイターで現地観戦の皆さまお疲れ様でした。 スカパー!のアナウンサーは30人位と言っていたね。 水戸スタメンは、出場停止のロメロに代わり内田。左SBは佐藤祥ではなく今瀬。 長崎は、全回対戦(水…

2016 J2第30節 水戸3-2讃岐 ~白井!平松!白井!~

現地観戦に行きたかったのだけど、 日中にスポーツや家の草むしりをしたためか、頭がガンガンしてきたので、 涼みながらスカパー観戦でした。 *** 前半は、お互いに無理をしない慎重な立ち上がりで、シュート数も控えめ。 水戸の平松も讃岐のミゲルも前線…

"歓喜のうた" 中村一義 from 『対音楽』

君にとって私はどういう存在でしたか?僕にとってあなたはどういう存在だったのかな? 逢えるかな?また逢えるかなぁ。「いつだって心は逢えるだろう?また、逢えるだろ。」ホントだ。逢えたね。 ちゃんと生きたものに、で、ちゃんと死んだものに、「ありが…

2016 J2第29節 群馬2-1水戸 ~後半良いところなし~

前節は勝てる試合を勝ち切れずにドローだったので、 この試合でしっかり修正してほしかったのだけれど、前節以上に悔しい敗戦となってしまった。 特に、後半はここ数試合の中で最も悪い出来だったかな、と思う。 水戸の惜しいシュートは皆無であったのに対し…

2016 J2第28節 水戸1-1熊本 ~悔しいドロー~

前節に町田と引き分けた試合の感想で、 勝ち点で僅差のチームとの戦いでしっかり勝ち点を積むことが大切、と書いたけど、 まさにその「勝ち切る」ことができなかった悔しい結果でしたね。ふぅ・・。 スタメンは、右SBに石神を配置し、ボランチには佐藤和弘を…

2016 J2第27節 松本0-0水戸 ~三島の決定機を笠原が阻止~

三島の松本移籍が決まってまだ2週間での対決でもあり、 また、前回の水戸ホーム戦で2-0から逆転負けを喫した相手との対決でもあり、 「負けられない」という気持ちは強く出ていたと思います。 その裏返しで、前半・後半とも堅い試合内容でした。 スタメ…

2016 J2第26節 水戸3-0金沢 ~グエンコンフォン初スタメン~

昨日はスタジアムから帰宅後すぐに寝てしまったので、更新が一日遅くなりました。 茨城×ベトナム友好親善マッチということで、在日ベトナム人を無料招待したり、 茨城空港で運航されたベトナムチャーター便で観戦ツアーを組んだりと、仕掛けがいくつか。 ま…

2016 J2第25節 町田3-3水戸 ~三島ありがとう、そして和弘覚醒へ~

スカパー観戦でした。 後半早々に3失点目をしたときは、まさかこんな試合結果になるとは思わなかった。 良く3点差を追いついたよ。敗戦で三島を送り出さずにすんで良かった! *** 前半は、見事に町田にやられてしまった。 人もボールも良く動くサッカー…

三島康平、松本へ移籍

「長崎戦後に三島が涙を流していた」という情報は知っていた。 「涙を流すのには、必ずそれだけの理由がある」という説得力ある説明のもと、 移籍の噂が流れていることも知っていた。 だから金曜日の午後に、クラブ公式メールマガジンの号外が来た時点で、 …

2016 J2第24節 水戸0-2長崎 ~相手の堅守速攻に沈む~

仕事を早めに切り上げて現地観戦してきましたが、とても残念な結果でしたね...。 スタジアムに入ったのがちょうど失点のタイミングで、見逃しました。 座席を探しているうちに観客に大きなため息が広がって、失点したことに気づきました。 2失点目はカウン…

2016 J2第23節 水戸1-0岐阜 ~好材料がいくつも~

現地観戦してきました。 結果は前節に引き続いての1-0勝利!この流れは非常に良い。 3連休のため家族で遠出した人もいたのか、観客数はやや控えめの4318人。 次節は水曜ナイターのため集客は苦しいだろうけど、 水戸のスタメンは前節から変更なしの4-…

2016 J2第22節 千葉0-1水戸

いやあ、8試合ぶりの勝利おめでとう! そしてシーズン後半初戦を勝ちで入れたことも大きいし、フクアリ初勝利も嬉しい。 先制点を粘り強く守り切って完封勝利できたことは、 水戸の目指すサッカーができたということでしょう。 *** 前半の立ち上がりはど…

銀杏坂にあるBAR「ハドルバー」で唐揚げランチ

水戸市街に出張の用事があり、お昼どうしようかと思っていたら、 銀杏坂の途中に、「俺のランチ」「俺のランチ」と幟旗がアピールしていたので、 そこで食べることに決めました。 お店の名前はハドルバー。 階段を上って入口に辿り着くとそこにも「俺のラン…

武勇「武勇 生酛純米生酒」

初めての武勇。 日本酒通は武勇好きが多いという風の噂を聞いて、 早く飲みたいと思っていたので、ようやく。 結果は・・・本当に美味い。 スッキリ飲めるのだけれど濃厚というか。 普段は日にちを掛けてちびちびと四合瓶を空けることが多いのだけど、 今回…

松本戦を振り返る。

Jリーグ公式ページの試合レポートを読み、改めて一昨日の悔しい試合を振り返る。 http://www.jleague.jp/match/j2/2016/070303/live/#recap まず采配は、西ヶ谷監督本人が認めているとおり良くなかったよね。 サッカーって、選手のプレー一つとっても監督の…

2016 J2第21節 水戸2-3松本

前回ホームゲームは試合会場に行けなかったので、久々の現地観戦でした。 妻は身重のため暑い中の観戦を控えたので、一人会場へ。 *** 前半は素晴らしい内容で2-0で折り返し。 1点目は、田向のクロスのこぼれ球を拾った湯澤の思い切り良いシュート。 …

2016 J2第20節 山形2-2水戸

2点先制から追いつかれてのまさかのドロー...。 でも、今日の試合内容はここ最近の中で間違いなくベストだった。 山岸の壁が高すぎたことと、わずかな守備の綻びが失点に直結してしまったこと。 今日の試合で選手・監督を責める持ちにはならない。 「運がな…

愛友酒造「愛友 純米酒」

2週間ほど前、潮来のアヤメ祭りの帰りに愛友酒造へ寄ってきました。 酒蔵を開放していてタンクなどを自由に見学できました。 直売所が充実していて、そこは団体客で賑わっていました。 アヤメ祭りにも愛友酒造がテント出展していたので、 そこで300mlの純米…

沖縄料理、ワンコイン定食のお店「喜納屋」(水戸市見川)

職場の上司が「ときどき行くんだよね」とお薦めしていたお店。 「キナヤ」と読むようです。 土曜日の11:30にお店に到着。一番乗りでした。 民家のような建物で、入り口も控え目。 年配の夫婦が切り盛りしている懐かしい雰囲気の店内。 メニューはとんかつ定…

2016J2第19節 山口1-0水戸

敗戦から1週間前。 細かな記憶は薄れてきているけど、内容はかつてなく悪かった印象でした。 バイタルエリアで相手に自由に持たれるシーンが多く、もっと点を獲られておかしくなかった。 水戸のチャンスもポストに嫌われたシーンが2つあったけど、 試合全…

2016 J2第18節 水戸2-2町田

最近時間がなくて更新が滞りがちです。 所用あってスカパー観戦でした。 勝ちたかった。勝てた。93分まではリードしてたのにね...。 *** 水戸はスタメンを大きく入れ替え。 兵働を外して今瀬、フランク/湯澤ではなく佐藤和弘、萬代初スタメン。 前半は町…

2016 J2第16節 水戸0-0清水

仕事が忙しくて更新する暇がありませんでしたが、 水戸の試合はかろうじて毎試合チェックしてます。 熊本との試合(日立台)も行ってきました。 さて、今節。 熊本戦、讃岐戦の直近2試合は、内容的にかなり低調だったと感じていて、 その中で勝ち点3、1を…

2016 J2第13節 水戸0-1札幌

現地で観てきました。悔しかったので、家に帰ってスカパーでも再確認。 Twitterでは前向きなコメントと悲観的なコメントと入り混じってたけど、 僕の印象としては、今日の試合は点差以上に差があったかなと思いました。 失点シーンは、センタリングを上げる…

2016 J2第12節 水戸1-1北九州

事情により現地に行けず、スカパー観戦でした。 TVで俯瞰で観たほうが試合内容は把握しやすいけど、 球際の勝負とかオフザボールの動き、何より応援の熱なんかは現地に行かないとね。 現地組は、後半アディショナル倍無の同点劇にさぞ盛り上がったことでし…