TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2016 J2第2節 水戸0-1C大阪

ホーム開幕戦。開始1時間前に行ったのだけど、スタジアム付近は観客で一杯。

フードコートを通り過ぎてバックスタンドへ向かう途中、
パーマに帽子をかぶった人と通り過ぎたとき、一緒にいた妻から
「あれってスカパー!のサッカー番組の人(注:平畠啓史)じゃない?」と聞かれ、
「いや、水戸には来ないでしょ。あと、本人はもっと毛が薄いと思うよ」などと答えてたけど、
スカパーのマッチデーハイライトを確認したら、ご本人でした・・・笑。
大変申し訳ありませんでした・・・そして来場ありがとう。

さて、試合は0-1の悔しい敗戦。
失点のGKキム・ジンヒョン~柿谷の一発については、
「気持ちの緩みを狙われたもったいない失点」という感想と、
「キムジンヒョンのキックがスーパー」という感想の半々。
試合全体では、C大阪相手に(攻め込まれながらも)よく守っていただけに、
あのワンプレーが結果として大きく響いてしまった。
(かく言う自分も、その直前のフランクのシュートの余韻で油断していて、
 気がついたときには柿谷と本間の1対1になっていたという・・・)

ディフェンスは、ソンジュフン&伊藤のセンターとW佐藤は良くやってるし、
今日の佐藤祥の攻め上がりは素晴らしかった。
パスの組み立ても、昨シーズンよりも三島の空中戦依存が少なくなって、
しっかり繋ぐことができるチームになっている気がする。
ただ、最後の詰めの部分、攻め手不足はチームの最大の課題かな。
枠内シュートはなし。相手GKをヒヤッとさせたシーンも幾つあっただろうか。
ペナルティエリア手前で細かく繋ぎすぎてボールを失う場面が多いと思った。
(京都戦はそこからゴールが生まれたけど)。
もっと相手をサイドチェンジで揺さぶって、
両サイドからシンプルにFWの頭にクロスを合わせるパターンを増やしても良いのに。
迫力ある選手は水戸に揃っているんだから。

西ヶ谷監督。内田をCB中央に下げて3バックに変更して点を獲りに行く采配には痺れた。
内田の守備力の代役はフランクに。前線は三島、萬代、山村の3枚。
良かったと思うんだけど、相手の脅威にまでは至らなかった(交代選手、もっと頑張れ!)。

観客1万人超はホントに素晴らしいね。
今日1点でも取ってくれたら相当盛り上がったろうから残念だけど、仕方ない。
まあ、まだまだシーズンこれから。
今日の相手はJ1昇格候補筆頭なんだしね。

【選手寸評】(勝手に10点採点、やや甘め)
ジュフン(6.0) フィジカルもライン統率も頼もしいかぎり
佐藤祥(6.5) 後半の怒涛の攻め上がり!
フランク(5.5) シュートの積極性はOK。もう少し精度があれば...
内田(6.0) Mr.ユーティリティ。ボール奪取力も展開力もイイ
船谷(5.0) 消える時間が長かったかな
佐藤和弘(5.0) 今日は良いところなしか。果敢なプレスは好きよ
三島(6.0) 昨シーズンよりポストプレーが上手くなってる!?