TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2016 J1第3節 仙台1-0鹿島

東日本大震災の被災県のチーム同士の対戦ということもあってか、
NHKで放送されていたのでTV観戦。試合前に会場全体で黙とうが捧げられた。

この試合は本当に素晴らしかった。
鹿島も決して悪い試合をした訳ではなかったけれど
仙台の気合い、集中力が上回ったのが結果に表れて試合。

実力は各ポジションに代表級のいる鹿島に分があったけれど、
それでも仙台の選手たちは怖がらずに前から前からプレスを仕掛けたし、
両サイドの攻め上がりにも迷いがなかった。
後半は、鹿島得意の攻守の早い切替えからの分厚い攻めが続いたものの、
仙台のCB(渡部・平岡)中心に、守備の集中は試合を通じて切れなかった。
球際の勝負でもっと鹿島が競り勝っていれば、
さらに鹿島ペースになって同点~逆転もあり得たと思うけど、
今日はとにかく仙台の選手の魂込めたプレーが凄かった。

【勝手に選手寸評:鹿島】
昌子(6.5) 危機察知力あるし、ボール奪えるし、パスも安定感ある。
遠藤(6.0) 代表合宿に呼ばれるの流石の実力。円熟の技術。
柴崎(4.5) 仙台ディフェンスを甘く見たのか、パスカットされるシーンが多かったか。

【勝手に選手寸評:仙台】
関 (7.0) ゴールマウスを死守。どんどん前に出てキャッチング。
三田(6.5) 試合終了まで精力的に動いてた。良い選手だね。
ウィルソン(6.5) 攻めもにも守りにも貢献度大。アシストも記録。