TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2016 J2第3節 金沢0-0水戸

スカパー!録画観戦。

内田がスタメンにもベンチにも入ってなくて、
フランクがボフランクに、佐藤和弘がサイドに下がる布陣。
内田が登録外の理由が心配。水戸に欠かせない選手なので。
ところで、水戸はスタメンにレフティが4人いるんだね。

前半は互いに堅い試合内容。
佐藤和樹ドライブシュートは良かった。
前半終了間際のCKからの兵働のボレーがポストを叩く。これが決まっていればな。

後半は水戸が押し気味には試合を進めるものの、
金沢の引いたブロックを攻略できず、点が入る予感のしない展開に。
ペナルティエリア外で足元で受けて、その先の攻め手がない、というシーンが目立った。

停滞する流れを変えるためか、西ヶ谷監督が4バック~3バックにシステム変更。
しかし、結果的にこの変更により試合の流れが一気に金沢へ。
3バックの両サイドを使われたり、交代で入った今瀬の守備が不安定だったりで、
相手に枠内シュートを打たれるようになってしまった。

その後萬代を投入したけれど、チャンスを作れないまま試合終了。
う~む、守備は安定してるけど勝てない。得点力不足の心配が大きくなる試合でした。

【勝手に選手寸評】
佐藤和樹(5.5) 期待してる分、まだプレーが控えめかなと思う。
         失敗して良いから雄大に負けないくらい思い切り攻め上がってほしい。
山村(5.5) アグレッシブさを全面に出していて良かった。
       シュート精度かパスセンスか、いずれかもう一皮むければ・・・。
湯澤(5.0) スピードには可能性を感じるけど、周囲との連携がまだまだ。
萬代(4.5) 少ない出場時間だけど何か印象を残さないと。
       ベトナムのメッシにチャンスを奪われちゃうぞ。