TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2016 J2第9節 東京V0-3水戸

休日出勤だったため、夜から録画観戦。
結果は・・・今瀬!船谷!湯澤!こんなに安心して観られる試合は久しぶりでした。

***

前回記事で「スタメンを入れ替えても良いかも」と書いたけど、
今試合のスタメンを見て、思い描いていた以上に入れ替わっていたので驚いた笑。
(結果的にこの采配が大当たりで、西ヶ谷さんに惚れ直しました。)

前半当初から、水戸が動き出し・球際・推進力で東京Vを圧倒する展開で、
特に初スタメンの湯澤は、スタートからアクセル全開で動き回っていてワクワクしたね。
ボランチ起用の今瀬もシュートを何本も放つ積極性を見せていて、それが先制点に。
本間のナイスフィードから、三島がヘッドでフランクに繋いで、
その後こぼれたボールを三島が、スルスル中央を裏に抜け出した今瀬にダイレクトスルー。
今瀬のシュートは一度はGKに防がれたけど、拾い直してDFも落ち着いてかわしてゴール!

ディフェンスはと言えば、本間がPA外に出た状態で平本にシュートを打たれた場面以外は、
ほとんど危ないシーンはなかったね。

後半最初は、少し引き気味になって、相手ペースになりそうな雰囲気だったけれど、
そのタイミングでコーナーから追加点を取れたことが、この試合を楽にしたポイントでした。
フランクのキックも良かったし、ニアポスト付近にいた船谷がサッとポジション変えて、
頭で綺麗にファーサイドに流したシュートも良かった。

さらに、東京Vミスパスを湯澤がカットして、
そのままドリブルで切り裂き、低めに押さえたシュートでダメ押し弾を決める。
湯澤は本当にスピードあるし、思い切りも良くて、今日はそれが冴えわたっていた。

その後も、東京Vを寄せつけず、危なげない試合運びで完勝。

***

今日の勝利は非常に大きい。
水戸のやろうとしてきたサッカーが機能して、選手にとって自信になったはずだし、
入れ替わりでスタメン起用された選手達が躍動したことも、チームにプラス。
あとは、次節で西ヶ谷体制で初の連勝を飾れれば、良い波に乗れるのでは?


【勝手に選手寸評】※欧州サッカー誌よりも甘めです。
本間(6.0)  フィードが◎。ピンチを救う場面は無かったけど、常に笑顔でのプレーに+0.5
細川(6.5)  集中した守備。SBのフォローも良かった。槇人とどんどん競争してほしい。
佐藤祥(6.0) 湯澤&佐藤の左は攻撃力高し。
今瀬(6.0)  J初ゴールおめでとう!ボランチ起用に応えて前への積極性があった。
         後半は、ディフェンス時のポジションがやや下がりすぎたかな。
湯澤(8.0)  これまでの途中出場では「目立つけど、空回り?」という印象だったけど、
         今日の試合は抜群に良かった。彼のスピードが相当な武器であることを示した。
         ゴールシーン以外でも積極的にシュートを狙っていて素晴らしい。
船谷(8.0)  FWとしてスペースへの動きも素晴らしく、スルーパスやクロスも冴えてた。
         湯澤も相当良かったけど、今日のMVPは船谷かな。いや、湯澤かな。   
西ヶ谷(7.5) 本間・細川・田向・湯澤のスタメン起用、船谷のFW起用がピタリ。
         3点リード後、白井(兵働のバックアップ?)を出せる余裕な展開。