TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2016 J2第11節 徳島1-0水戸

前節から中3日でのアウェー戦。
「もしかして3シーズン振りの三連勝行けるかも」と楽観しながらの観戦だった分、
敗戦のショックは大きかったです・・・。

***
水戸スタメンは3試合連続同じ。
徳島は元水戸(それも最近在籍)の3選手、岩尾・冨田・広瀬がスタメン。
昨シーズンの岩尾が素晴らしかったので、岩尾にやられないかこの時点で不安がよぎる。

前半は強風の風上に立った水戸が押し込む時間が長かった。
積極的な守備でボールをしっかり奪い切り、素早い攻めに繋げるシーンが多くて、
その中でも、フランクと佐藤祥は特にシュート意識が高くて良かったと思う。
相手シュートも2本に抑えられていたし。
反面、ミスが多くて「勿体ないな」と思う場面が多かったのは気になったところ。

後半も、水戸の守備は前からできていたけど、
相変わらずミスで相手にボールを渡す機会も多く、次第に風上に立つ徳島ペースに。
PA外から結構シュートを打たれ、シュート数でも逆転され、
それでも本間がよく凌いでいた中、残り10分を切ってのオウンゴール・・・。痛すぎた。
ジュフンにも、シュートが跳ね返ってきたあの瞬間は油断があったのは間違いないけど、
それ以前に湯澤のパスミスからの致命的なカウンターだったから、
岩尾のシュートが決まっていてもおかしくない場面だった。
その直後、2枚替えで湯澤・フランクから萬代・宮本へ。
ここからのフォーメーションがいまいち不明だったのだけど、
録画を見返すと、今瀬が一列下がって3バックになり、
中盤はボランチが祥と和弘、サイドが船谷と田向、前線が三島・萬代・宮本という
3-4-3だったのかな。
正直なところ、各選手のポジションが変わりすぎて機能していなかったと感じた。
そのままチャンスらしいチャンスを作れずに終了。

***
試合内容は、良くなかった。
走力で相手を上回って試合を優位に進められるところまでできたけど、
自分たちのミスで自滅してしまった。
急いで攻める一辺倒でミスを多発していれば、相手にとっては楽なのでは。
状況を判断して、しっかり繋いで相手を左右に揺さぶる展開も選択できるような
チームになっていかないと、プレーオフ圏内まで勝ち上がることはできないと思う。
今日の敗戦を、今後に生かしてほしいな。

次節のジュフン出場停止で、CBは槇人と細川になるのかな。
水戸のセンターハーフの選手層が薄いね。内田に早く戻ってきてほしい...!

【勝手に選手寸評】
ジュフン(4.5) こんな試合もある。しっかり休んで、気持ち切り替えてほしい。
佐藤祥(6.5) かなり攻撃への意識が強く、良かったと思う。
今瀬(5.0) 身体の強さはある。でも、試合全体を通じてやや足を引っ張り気味な印象。
兵働(5.0) リーダーシップはある。でも、プレー内容は可もなく不可もなくか。
フランク(6.0) 強引な中央突破や、船谷とのコンビネーションなど攻撃を牽引。
三島(5.0) 相手に相当警戒されて良さは出なかった。三島にとってここからが本当の勝負。