TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2016 J2第12節 水戸1-1北九州

事情により現地に行けず、スカパー観戦でした。
TVで俯瞰で観たほうが試合内容は把握しやすいけど、
球際の勝負とかオフザボールの動き、何より応援の熱なんかは現地に行かないとね。
現地組は、後半アディショナル倍無の同点劇にさぞ盛り上がったことでしょう・・・。

***

水戸のスタメンは、出場停止のジュフンの位置に槇人が入った他は変更なし。
北九州は、小松&原一樹の強力2トップ(結果的にやられちゃいましたが)。

前半。水戸がペースを掴んで試合を優位に進めていて、
湯澤のカットインしてのシュートや今瀬のシュートなど、悪くないシーンがいくつか。
CKも、相手ゼロに対し水戸は何本も得られていたのは、それだけ押し込めていた証拠。
特に、田向がポジションを相当前に取っていて気持ちを感じた。

後半も、前半以上に水戸がボールを支配する展開で、北九州に試合を作らせなかった。
素早いプレスからボールを奪取して、素早い攻めができていた反面、
PA外からのシュートが多くて相手に脅威を与えるまでは行かず・・・。
「シュート意識は良いけど、選択が素直すぎるかな」なんて思っていたら、
1カウンターで原にセンターライン手前から独走を許して失点。
北九州の後半初シュートがゴールという・・・。相対したのは細川。
昨シーズンも原にやられた記憶が鮮明があって、その時の守備も細川だったはず。
細川にとっては悔しすぎる失点でしょう。

先制点を取った北九州は、途端に落ち着きを取り戻し、時間を使ったパス回しに。
対する水戸は、萬代&宮本を投入して強引に点を獲りに行く。
さらに、ついにグエンコンフォンが初出場。
プレー時間は10分も無かったのでまだ実力は判断できないけど、
ドリブルの感じを見ると、自分のプレーに自信を持ってそうな印象で、今後も期待したい。

後半アディショナルタイムに劇的な同点ゴール!
三島が身体を張ってキープし、湯澤がボールを受け取って左サイドをえぐり、
マイナスの折り返しに萬代が合わせたゴール。
TV観戦だったけど、思わず声が出た。水戸の執念がスコアに繋がった場面でした。

***

ギリギリで勝ち点1を拾ったので、試合直後は「良かった」と思ってしまったけど、
この試合内容だったら、勝ち切るべき試合だったよね。
解説の下村東美(的確な解説と豊富な情報量で素晴らしかった!)も指摘するように、
水戸は「もったいない失点」がホント多い。今日の失点もしかり。
これが無くなるだけで成績が全然違うはず。先制した試合は全て勝ってるんだから。

【勝手に選手寸評】※甘め
細川(4.5) やられちゃいけない相手(原)にやられたシーンで-1点。
        失点後は、自分のミスを取り戻そうという気合いは感じたよ。
伊藤(5.5) 集中してボールを跳ね返していた。レギュラー再奪取なるか。
田向(6.5) 前半・後半を通じて攻撃意識の高さが際立っていたと思う。
        ただ、失点シーンは・・・取れなかったかな?
湯澤(6.5) 前節では後半に存在感が消えたけど、今節は後半も良い活躍を見せて◎。
        同点弾アシストで+0.5点
フランク(6.0) いつも前への推進力やキープ力でチームに欠かせない存在。
          そろそろゴールを取らせてあげたい・・・!
船谷(5.5) 後半の湯澤へのパスなど、全然悪くないパフォーマンス。
        でもここ数試合の中では大人しめだったかな。
萬代(6.0) 移籍後初ゴールおめでとう!
        途中出場としては動き出しがやや物足りないか。もっと出来るでしょう。