TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2016 J2第25節 町田3-3水戸 ~三島ありがとう、そして和弘覚醒へ~

スカパー観戦でした。
後半早々に3失点目をしたときは、まさかこんな試合結果になるとは思わなかった。
良く3点差を追いついたよ。敗戦で三島を送り出さずにすんで良かった!

***

前半は、見事に町田にやられてしまった。
人もボールも良く動くサッカーで、水戸はボールの奪いどころがなかった。
クリアボールもすべて町田に回収され、押し込まれた展開が続く。
こぼれ球への出足も、町田が水戸を遥かに上回っていた。

1失点目はCKから。福井が相手(深津)に付いていけずフリーでヘッドを打たれる。
このシュートは当たり損ないだったけど、
こぼれたボールに素早く反応した中島が祥に競り勝ってゴール左隅へ流し込む。
福井、祥の二人のところで相手との1対1に敗れて喫した失点。
2失点目は船谷の軽率なバックパスが相手へのプレゼントパスになり、あっさり失点。
この2失点目は本当に余計だったね。
後半、内田→佐藤、船谷→湯澤の2枚替え。
この交替とともに水戸のギアがぐっと上がった・・・ところでCKから3失点目。
この瞬間、「試合はもう決まっちゃったかな」と思ってしまったけど、
同点にまで追いつけるとは!

1点目は湯澤が仕掛けながら相手DFの間に出したパスを、和弘が受けて鋭く左足を振りぬく。
2点目は和弘が蹴ったCKに、ファーから飛び込んだ福井がヘッドで決める。
そして3点目はGKからのカウンター(スカパー観戦ではカメラが追いついてなかった笑)。
ペナルティエリアの遥か外から、和弘の低弾道のシュート。このシュートは凄かった!
三島の決勝点での奇跡の逆転劇を期待してしまう流れだったけど、
流石にそこまで上手くは行かなかったね。

***

前半はシーズンワーストの出来だったと思う。シュートは0本。
コンパクトな町田の守りにも、人が動く町田の攻めにも、対応できなかった。
そして後半も、流れは引き寄せつつも内容自体は上出来とまでは行かない中で、
シュート4本で3ゴールを決めてみせた集中力は素晴らしかった。

それにしても、和樹を投入してからのフォーメーションは相当リスクを取って出たね。
和樹が指3本立てて入ったから3バックで、しかも白井が中央CBを務めるとは。
センターハーフも、兵働と和弘というディフェンスは半ば放棄した布陣笑。
西ヶ谷監督は、4失点目覚悟で点を取りに行ったように見える。
そして博打勝って拾った勝ち点1。

なお、個人的意見では、今日はロメロ不在が相当響いた試合だったと思う。
中盤に君臨して、狭いエリアでも前を向けるプレーができるロメロがいるといないとでは、
チームの推進力が全然違う。ロメロなしでプレーするなら、その対処はする必要があるね。
あとは、三島の抜けた穴を埋めるため、どうチームが変化していくのか。
不安7割、期待3割、かな。

【勝手に選手寸評】
佐藤祥(4.5) やはり競り合いの弱さが水戸DF陣の穴になっている。
         攻撃でもリスクを冒さない消極的なプレーが目立ったな。
福井(5.5) 初ゴールおめでとう(+0.5)。
        町田攻撃陣の鋭い出足に後手に回るシーンがちらほら。
兵働(5.0) 守備力の低さが気になるので、ポイントを下げざるを得ない...。
        その分、攻撃の面でどんどんスルーパスを狙ってほしい。
船谷(4.5) 今日は明らかに精彩を欠いていたね。
白井(5.5) レギュラー定着。周りが良く見えているプレーをしてくれるし、
        最近は球際の激しさも増してきた印象で◎。
湯澤(7.0) 後半、湯澤にボールを集めて水戸の流れを引き寄せることに成功。
        惜しいシュートが1本あったね。でもあれはGKを褒めるしかない。
佐藤和弘(8.0) 最高の出来でチームを救ってくれた。2ゴール1アシスト。
平松(5.0) 身体の強さは見せたけど、周囲とのコンビネーションがまだ合ってないね。
三島(10.0)  4年半の間ありがとう。 試合後の挨拶に泣いた。松本でもレギュラー獲れよ!