TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2016 J2第37節 水戸1-1京都 勝利が手から

近所のお葬式があり後半からしか観られなかったのだけど、

完全に試合内容で京都を圧倒する素晴らしい出来だったと思う。

前から取り切るディフェンスから始まり、

攻撃ではたくさんの選手がボールに絡み、ロメロや兵働を中心に縦パスをしっかり通す。

フィニッシュ精度や、シュート/パスの選択は課題だけれど、

水戸のやりたいサッカーが表現できていた。

先制点を上げた宮本、味方にボールを預けず「自分で行ってやる」という気持ちが良かったね。

ドリブルで思い切りよく中央突破を仕掛けたことで、相手DFをズルズルと下げさせた。

シュートは技あり。宮本のポテンシャルの高さを感じさせるゴールでした。

京都がキロスを投入してパワープレー一辺倒になり、

それで試合の流れが完全に逆転してしまったね。

クリアしても相手に拾われて再びパワープレーを食らうという連続。

良く跳ね返していたと思うのだけど、試合終了あと30秒というところでまさかのPK献上...。

細川の足が引っ掛かったという判定だけど、あれはファウルを取ってほしくなかった。

相手も完全に貰いにいったプレーだったと思うし。

PKが決まり、その直後に試合終了ホイッスル。

内容でも圧倒し、90分+3分30秒まで勝利を確信していたので、

選手にとってもサポーターにとっても落胆が大きすぎる結末でした。

でも、今シーズンの水戸を象徴するような試合だったのかもしれないね。

今日の試合は、追いつかれた明らかな原因があるというよりは、

アンラッキーだったという側面が強いとは思う。

でも、今シーズンの残り5試合をしっかりやり切るために、

「勝ち切るために必要なこと」をもう一度心に刻み直してほしいね。

【選手寸評】

伊藤(6.5) 気持ちが入ったプレーを見せてくれた。

田向(6.0) 水戸の右サイドはやはりこの人

白井(6.5) 特に前半(生では見てないけど)、好機を何度も演出したそうじゃない。

湯澤(6.0) 仕掛ける姿勢、素晴らしい。

ロメロ(7.0) 中盤で躍動していた。素晴らしいスルーパスも見せた。

佐藤和弘(6.0) 裏への抜け出しや、ボールの受け渡しなど、良く絡む。

久保(6.0) 途中出場だけど、結構ボールを収めてくれる。

宮本(7.0) ゴールは素晴らしいの一言!この調子で水戸の看板FWに成長してくれ。