TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2017 J2第10節 水戸3-2町田 楽勝のはずが一転

なかなか現地観戦の余裕がなく、夜10時からのDAZN観戦でした。

水戸にラッキーな(町田には酷な)PKで幸先よく先制し、

2点目、3点目と順調に点を重ねていて今日は楽勝だと思っていたら

終盤に2失点。アディショナルタイムには肝を冷やした。笠原ナイスセーブ!

試合を振り返ると、第一には前田大然が際立っていたこと。

PK貰ったことも含めれば全3得点に絡む活躍ぶりだったし、

守備でも脅威のスピードで間合いを詰めて相手に考える余裕を与えていなかった。

前田のチェイスからマイボールにした場面は何度もあったね。

ただ、チーム全体としては、今日の試合は決して良い試合内容とは言えなかったかな。

攻撃面では、効果的な組み立てから相手を崩すシーンは皆無で、

山なりのボールを蹴って大然を走らせるプレーに偏重気味だった。

確かに大然のスピードは相手DFにとって脅威になっていたけれど

今の水戸には、ポストの上手い林も精度高いラストパスを出せる橋本もいるのだから、

もっと多様な攻撃パターンを見せてほしいかな。

守備では、後半に最終ラインが低くてセカンドボールを相手に拾われて

波状攻撃を受けるシーンが気になったのと、

楔のパスやサイドへのスルーパスなど、相手に自由にやらせ過ぎていたかな。

もっと厳しくディフェンスしてほしいところ。

・・・・と反省点は多い試合だったけど、今日で勝敗を五分に戻せたことは嬉しい。

浜崎もなかなか良いJデビューを飾ったことだし、

これから色んな選手がチームをどんどん活性化していってほしい。

小島の怪我・離脱はとても残念。

【選手寸評】

笠原(6.0) ビッグセーブあり。ハイボールでの強さも見せた。

        2失点目は飛び出さなくても良かったか?

細川(5.5) DFを統率。カバーリングも落ち着いてこなした。

福井(5.0) 相手DFに高さでやられていた印象。

浜崎(5.5) 田向より守備の強度はないけど、代わりにパス・クロスに可能性を感じる。

祥(5.5)  身体を張ったプレーを見せてくれた。

内田(5.0) 試合終盤のビッグチャンスを不意にしたパスミスで-0.5。

橋本(5.5) もっと水戸の攻撃のタクトを振るってほしいと期待。

白井(6.5) 技ありゴールは見事。動き出しは

湯澤(5.5) 気持ちの入ったドリブルを何度も出した。

        周囲を使ったプレーが上手くなれば一皮剥けられる。

大然(8.0) 文句なしのMOM。スピードだけでなく、身体の使い方の上手さも判断の速さも

        持ち合わせているのが素晴らしい。

林(5.5)  しっかり自分の仕事はこなしていたけど、本人としては不完全燃焼か。

和弘(5.0) 目立った活躍なし。

田中(5.0) 湯澤と交替して良く走ったけど、あまりチャンスに絡めず。

今瀬(5.5) 守備要員としてボランチ起用。悪くなかった。