TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2019 J2第4節 水戸1-1千葉 粘り強く勝ち点を得る

開幕3連勝の水戸が3勝ちなしの千葉をホームに向かての対戦とくれば、

「4連勝もあるのでは?」という期待をどうしても抱いてしまったけど、

残念ながら結果はそう上手くはついてこなかった。

それでも、数シーズン前ならむしろ水戸がやられていたような展開

(終了間際に失点してまさかのドローor配線)を、

今シーズンは自分達ができるようになっていることが素晴らしい。

そう、勝てば理想ではあるものの粘り強く勝ち点1をもぎとった今日の試合は決して悪くない。

前向きにそう捉えたいと思います。

各プレーを振り返る。

前半に相手GKがお粗末なプレーをしていた時間帯に

黒川が先制点を決めていれば、きっと勝利できたような気がする。そこは残念。

しかし黒川のプレスは何であんなに効果的なんだろうってくらい。

今日一番良いプレーをしていたの前かなと思う。すごく成長していると感じた。

サイドを変えるロングボール、DFのパスを受けて前に持ち出す動き、危機察知のセンス。

水戸の好調を支える中核の一人なのは間違いない。

一方で、右SBの岸田は良くなかった。

失点の場面は岸田が軽いプレーでボールを奪われたことに起因したものだったし、

それ以外にもサイドを完全に突破されるシーンが目立った。

攻撃時には、1対1を仕掛けるパターンがあまりなく、怖さを出せていない。

今の水戸の中では、ここが一番のウィークポイントかもしれない。

とは言え、チーム全体の連動性は良いし、守備の安定もあるし、

浅野をはじめとして交替カードも悪くない。

(ジョーはちょっと大根役者感が否めないけど...)

次のアウェー大宮戦は、黒川と清水の不在で試練の試合だけど

ここで勝ち点を取れるようなら大きいね。

【選手寸評】

松井 (5.0) 失点シーンは止む無しか。それ以外は危ないシーンは少なかった。

伊藤 (5.5) ディフェンスラインに安定感をもたらした。1対1の強さも見せた。

ボニ (5.0) 後半、致命的なミスで大ピンチを招いたけど、それ以外は悪くない。

岸田 (4.5) 千葉のサイド攻撃に何度も後手に回った。

志知 (6.0) MOM。起死回生の同点ゴール。今日は左サイドの仕掛けが目立った。

前  (6.0) 攻守に存在感を見せた。頼もしいプレーぶり。

平野 (5.0) ボランチコンビはいつも良い仕事してるけど、今日は少し質が落ちたか。

木村 (5.0) 独特のリズムでアクセント。時々あるパスミスでピンチを招く。

茂木 (5.0) 良い形でボールに触れなかった。セットプレーは武器。

黒川 (6.0) 相手の嫌がるプレスを存分に披露。同点シーンは黒川が1枚剥がした所から。

清水 (5.0) チャンスは少なかったが、オーバーヘッド狙ったり才能の片鱗は見せた。

浅野 (6.0) ここ数試合全て、浅野が出ると流れが変わる。

村田 (5.5) 同点ゴールのアシストは、良くあのタイミングで出せたね。

ジョー(4.5) もっと、身体の強さと高さを生かしたプレーを見たい。