TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2019 J2第12節 町田0-2水戸 会心の勝利

いや凄い。感銘を受ける試合内容でした。

試合開始からエンジン全開で激しいプレスを続ける町田に対し、

水戸もひるむことなく得意の前線からのディフェンスで応酬し、

前半35分過ぎから町田の足が止まってきたところで水戸はチャンスを積み重ねていく。

(木村のシュート、あれはせめて枠に飛ばしてほしかった...)。

後半に入っても、両チームともコンパクトな守備から早い攻撃を仕掛け、

めまぐるしく攻守が入れ替わる展開だったけど、

徐々に水戸が球際の強さや守備の連動性で町田を圧倒していく!

そして、危ないピンチを切り抜けた直後の黒川の一閃。

さらに、先制後も攻撃の手を緩めず、セットプレー続きから浅野の追加点。

試合が終わってみれば、ガチンコでぶつかって完勝できたという印象。素晴らしい。

こういう緊迫した展開の中では、清水が難しいボールをマイボールにしたり、

黒川のドリブルやターンで相手陣地に切り込んだりという、個人の力が大きな違いを生む。

二人とも本当によく前線で働いてくれた。

一方、守備では細川&伊藤はもちろん、そのひとつ手前で前が素晴らしい動きをしていた。

それ以外の選手も、最後まで集中を切らさずに自分たちのサッカーを貫いていた。

次第に息切れしていく町田に対し、最後の最後まで走り切る水戸。

まさに勝利にふさわしい試合でした。

【選手寸評】

松井(6.0) 危ない場面もいくつかあったが安定したセービングでシャットアウト。

伊藤(6.5) 裏を頻繁に狙う町田に対してしっかりカバーリングできていた。

細川(6.0) 相手FWに自由に仕事をさせなかった。

志知(6.0) 左サイドで高い位置を取り、相手を外に広げたり押し込むのに貢献。

岸田(5.5) 周囲との連携でチャンスメイク。守備もタイトに頑張った。

前 (6.5) 相手の攻撃の芽を摘むプレーが光った。今日は本当に出足が良かった。

白井(6.0) 味方に連動した守備を続けていた。

木村(5.5) サイドでタメを作れていた。前半最大のゴールチャンスは勿体ない。

茂木(6.0) 町田からボールを奪った後のからの裏への抜け出しが非常に効いていた。

黒川(7.0) 文句なしMOM。黒川のプレー一つ一つが水戸に勢いを生む。ナイスゴール。

清水(6.5) 難しいボールも収めてチームを助けた。無人のゴールに流し込みたかった。  

浅野(6.0) 出場後すぐはミスが目立ったが、値千金の追加点。初ゴールおめでとう!

村田(5.0) もう少し存在感を出しても良かったかな。

ジョー(5.0)短い出場時間だったが、時間をしっかり使う役割は果たした。