TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2019 J2第13節 琉球1-0水戸 初黒星は負けるべくして負ける

明日の仕事が早いので簡潔に。

今回の試合は完全にやりこめられた試合だったな。観ていて苦しい時間が長かった。

特に前半は琉球にワンタッチ・ツータッチで小気味良く回されて、

プレスが掛からないままシュートまで持ち込まれるシーンが多く、

縦パスも簡単に通されて前を向かれていた。

今シーズンの試合の中で最もやられた感じはあったね。

後半は水戸がギアを入れてボールを奪えるようになり、

相手を押し込んでセカンドボールの回収率もぐっと増えたけれど、

決定機はあまり作ることができなかった。

オフサイド判定になった最終盤のシーン、そして浅野のセンタ目ーライン付近からの突破など。

もちろん悪い展開ではなかったが、琉球にもチャンスを与えてしまっていて

2失点目を喫してもおかしくなかった。

交替選手については、平野はイマイチ効果的なプレーを出せなかったし、

ジョーに至ってはいつもよりプレー時間は長かったものの全く良さが見つからなかった。

このレベルでジョーを切り札に使うしかないというのは、今後大いに不安・・・。

J1昇格に最も近いシーズンを迎えるであろう今シーズンこそは、

夏に向けて有望なFWの補強をしてほしいね。

という訳で今シーズン初黒星だけど、いつかは必ず負けるものだし、

後半持ち直した試合内容は決して悪くないから、意気消沈せず続けていってほしい。

ただ相手チームに対策を練られたときの次の戦い方はしっかり用意しないとね。

それと今日負傷交代した木村の怪我が長引くようなら、左サイドをどうするか。

個人的な思いとしては、ここで外山を先発で起用してほしい

【選手寸評】

松井(6.0) 失点シーン以外では危ないシュートも安定してセーブ。助けられた。

細川(5.0) 気持ちは感じたけど、鈴木孝司に手を焼いた。ファウルも多かった。

伊藤(5.0) プレスが掛からない中で最終ラインの守備も後手に回った。

岸田(5.0) 珍しく試合で目立った。後半の攻め上がりはとても良かった反面、

        軽率なトラップミスでピンチを招いたり、残念なパスも目立った。

志知(5.0) 後半高い位置は取っていたけど、チャンスは少なかった。

        まだ浅野とどう連携するのが効果的か見えてこないね。

白井(5.0) 悪くなかったと思うけど、無念の途中交代。

前 (5.5) 守備の強さも見せたし、精度の高いロングパスは効果的。

木村(4.5) 負傷は心配。絶好のチャンスを潰してカウンターを受けるなど出来は悪かった。

茂木(4.5) 効果的な攻撃を作り出すことができず。もう一皮むけてほしい。

黒川(5.5) いつもに比べると良さが出てなかった。守備もかわされた。でも不可欠な選手。

清水(5.0) ボールを収めようと奮闘したが、相手に潰された。ファウルも多かった。

浅野(5.0) 一つビッグチャンスを作ったが、味方との連携やポジショニングは要改善か。

平野(4.5) 途中出場で流れを引き寄せるプレーができなかった。

ジョー(4.0)ポストが務まらず、キーパーへの寄せも遅く、パワープレーでも競り負ける。