TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2019 J2第30節 栃木0-3水戸 勝つべくして勝つ

試合結果は文句なし。でも内容は「何だかイマイチかな・・・」という感じでした。

ピッチの悪さのせいか、互いにロングボールを簡単に蹴りあう大味な展開だったからか。

そういう中でも、最終的には力の違いを見せてくれて、勝つべくして勝てたね。

福満がここ数試合でノッてきたことはチームにとって大きい。

1点目のシュートではこぼれ球への反応の速さが光っていた。

PK獲得のドリブルシーンは、左サイドまで動いてボールを受けるなど流動性の高いプレー。

得点に絡んだシーン以外にも、福満は試合全体を通じて目立っていた印象でした。

茂木も戻ってきて、右サイドは福満、茂木、そして黒川と豪華な布陣だ。

小川のゴールは一級品でした。

志知、木村、白井の3人で崩した展開ももちろん素晴らしかったけど、

あの高速クロスをごく簡単に(?)ゴールに流し込むシュート技術を見せられると、

「流石、日本代表!」と唸らされる。

今日の試合展開はアバウトなロングボールを競る機会も多かったけど、

身体を張って献身的にプレーしていて、効いていたと思う。

その一方で、リーグ初スタメンの宮は、見ていて不安を感じたな。

特にこぼれ球への反応の遅さが気になる。結構見ちゃってる場面が多いんだよね。

今日のパフォーマンスが宮の本来の力なら、スタメンはまだ厳しい気がした。

ちょっと気が早いけど「もう一年水戸で修行してレベルアップしてみないか?」と言いたい。

試合を振り返ると、早い時間帯に得点を取ってからは、

一度も不安なしに見ていられる試合展開でした(最後は攻め込まれたけど・・・)

実力差もあり相性の良さもある栃木相手とは言え、

今日みたいな展開で着実に勝ち点を重ねられるのは、強くなったな~と思う。

【選手寸評】

松井(5.5)ビッグセーブ1本。惜しい弾丸フィード一本。

細川(5.5)イエローを貰ったプレーは頂けないが、それ以外は強度を発揮していた。

宮 (5.0)今後に不安が残るパフォーマンス。危機感をもってチーム内で競争してほしい。

岸田(5.0)右サイドは結構攻め込まれていたか。攻撃時の迫力不足。

志知(5.5)攻撃面で存分に良さを見せ、アシストも記録。守備の弱さを考慮してちょい減点。

前 (6.0)抜群の安定感。チームに落ち着きをもたらす。

白井(5.5)豊富な運動量で数的優位を作り出し、攻撃を活性化。

木村(5.5)志知の攻撃参加を引き出す。上手さを見せていた。

福満(6.0)2点に絡むプレーで文句なしMOM。ただその後は好機で競り負けたりもしてた。

黒川(5.0)PKは決めたものの若干スランプ気味か。本人も自覚してるはず。

小川(5.5)ワンタッチゴールはお見事。身体も良く張っていた。

茂木(5.0)祝復帰。ただ、ほとんど目立つプレーはなかったか。

浅野(5.0)何度か良い攻撃シーンあり。決めきる力は持っているので、決めちゃっていいよ。

清水(5.0)小川加入後はプレー時間が減っているが、腐らずに頑張れ!期待している。