TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2019 J2第31節 水戸3-1金沢 しっかり勝ち切る

まず、僅差の下位チームである金沢相手には勝つことが必須な中で、

しっかり勝ち切ってくれたことは素晴らしい!

結果を出した選手を見ても、小川に代わって出場した清水が先制すれば、

細川に代わって入ったボニが勝ち越し点を決めて、まさに理想の結果でした。

しかし、試合内容としては明らかに金沢に上回られていた。

何が違ったのかといえば、一つはビルドアップの精度だと思う。

解説からも「(水戸の繋ぎが)雑ですね」とコメントが出たとおり、

パスの意図のないロングボールを蹴ったり、

清水や黒川が孤立状態で仕掛けてボールを奪われたりする場面が目立ち、

ボールをあまりに簡単に奪われすぎていた。

もう一つ、今日は球際(特にディフェンス時)で負けてピンチを招くシーンが気になった。

中盤でのボール支配では、金沢に分があった印象でした。

それ以外にも、

 ・守備時にズルズル下がりすぎる傾向あり

 ・右サイドの福満&岸田のコンビネーションが少ない

 ・遅攻時の前線の動きの少なさ

などは懸念材料かな。

・・・とマイナスのことは言いつつも、今日のゴールは3つとも良かった。

1点目は、黒川のタメ→福満のナイスアシスト→清水がGKを躱して落ち着いてシュート。

2点目は、木村の意外性の低弾道クロス→ボニが頭で合わせてJ初ゴール。

3点目は、浅野のキレキレのドリブル&GKが動けない意表をつくシュート。

それぞれ、選手の特長がよく表現された出たゴールでした。

今日の結果で3位浮上。自動昇格圏の2位とも1差をキープ。

ここからは1試合1試合がホントに大事になっていくね。

次の千葉戦、結構厳しい闘いになりそうだが、勝ち点3を持ち帰れるだろうか・・・。

【選手寸評】

松井(5.5) チームとして危ない場面が多数。しっかり守ってくれた場面が多くありつつも、

        飛び出してボールに触れずにヒヤッとする場面も。

ボニ(5.5) 守備は安定感あり、強さを見せた。ビルドアップのパスは精度が低い・・・。

宮 (5.0) 守備では相手に触らせすぎるところが不安。攻撃時のパスは良いものを持ってる。

志知(5.0) オーバーラップ回数は控えめ。重心が後ろに行き過ぎていたか。

岸田(5.0) 単発の良いプレーが攻守であった以外は、全体的に低調な出来。

前 (4.5) 相手に守備でやられてピンチを招くプレーが複数回あり、今日は悪さが目立った。

白井(5.0) 球際で負けることが多かった。ただ攻撃時はパスの中継地点となり良かった。

木村(5.0) ゴール以外でもFKの精度は高かった。それ以外は大きな活躍はなかったか。

福満(5.5) 素晴らしいアシスト。ただ、後半は消える時間が長かった。

黒川(5.0) チームに貢献していたが、今後の期待を込めて厳しく。

        無暗に仕掛けるだけでなくプレー選択の幅を広げたいところ。

清水(6.0) MOM。試合全体としては金沢に押される時間帯が長かった中で、

        ポストプレーでボールを収めて水戸の時間を作ることができていた。

浅野(6.0) 途中出場で、期待された役割を見事に果たす。キレの良さは水戸随一。

茂木(5.0) 良い形でプレーに絡む機会がないまま時間切れ。

村田(5.0) 一つビッグチャンスをふいにするミスがあったが、その後良いプレーで挽回。