TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

W杯アジア2次予選 日本5-0アフガニスタン

仕事でどうしても早く帰れず、前半途中からの観戦。
でも全ゴールを生で観れて良かった。

実力差がかなりあったこともあり、
ハリルジャパンの積極的な守備が完全に機能していて、
日本が一方的に攻める展開でした。

試合を見て「これは!」と思った選手は岡崎と清武かな。
岡崎に対する自分のイメージがアップデートされてないだけなのだけど、
「あれ、こんなに上手い選手だったっけ?」いうほど、
足元の技術もパスセンスもあってびっくり。1点目のシーンなんて、もうね。

清武は長短・強弱のパスの使い分けが素晴らしいと思った。
1点目はアシスト、2点目はゴール、4点目はCKアシスト、5点目はアシスト前の絶妙な
パス。
3点目(オウンゴール)を除けば全得点に絡む大活躍ぶりでした。
香川を押さえてスタメンもあり得るかな、と思わせるくらい。

反対に長友には、強さはあるけどオフェンスは物足りなさを感じてしまったかな。

そんな訳で、来週のもう一戦も楽しみになってきた。