TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2017 J2第34節 水戸4-0 群馬 強かった時期の水戸

久しぶり攻撃陣が爆発したね。無失点にも抑えた素晴らしい試合でした。

今シーズン絶好調だった頃の水戸をまた見れた、という感じかな。

この試合のMVPは湯澤以外に考えられないという位、湯澤が際立っていたね。

PKを獲得したドリブルで、試合の流れを一気に水戸に引き寄せたし、

その後も何度もビッグチャンスを量産。群馬にとって手が付けられない存在になっていた。

湯澤をフォローする佐藤祥も、今日はガンガンに攻め上がっていて素晴らしかった。

サイドバックのプレーに自信が持てるようになってきた感じだね。シュートも惜しかった。

左サイドの素晴らしい出来のせいでそこまで目立たなかったけど、

右サイドも白井が入って活性化したように思った。

白井&田向の組み合わせがやはり一番しっくり来る気がする。

林は流れの中での得点がほしかったね。

何度も決定機あったのだけど、相手GKのナイスセーブに阻まれてしまった。

でも久しぶりに気持ちよくプレーできたのでは。

試合全体を通してみた反省点(というほどではないけど)は、

解説の方も言っていたように、不必要に攻め急ぐシーンがいくつかあったので、

スコアや試合の状況を見ながら、より柔軟な判断ができるようになるとさらに良いと思う。

次節は、今瀬が福井の穴をどれくらい埋められるかがポイントだね。

今日の途中出場って絶対に予行演習だろうから。

【選手寸評】

笠原 (5.0) 危ないシーンは少なかった。キック精度は今ひとつ。

福井 (5.0) 試合序盤のバックパスの致命的ミスはいただけない。

         でもそれ以外は強さを発揮

細川 (5.5) 安定感があり、相手のロングボールをしっかり跳ね返せていた。

田向 (5.5) 白井とのコンビで効果的なオーバーラップを見せた。守備も貢献。

佐藤祥(6.0)   高いポジション取りや迷いのない攻め上がりなど、攻撃面で効いていた。

内田 (5.0) 中盤の底でがっちり水戸の守備に安定感をもたらす。

橋本 (5.5) 林の2点目PKに繋がるパスを供給。今日は攻守に良く絡んだ。

白井 (5.5) センスある動き出しは健在。

         右サイドで無理せず丁寧にパスをつなぐプレーがチームに良い影響を与えた。

湯澤 (7.5) MOM。とにかくキレキレだったの一言。お疲れさま。

前田 (6.5) 今日も前線からの追いまわしが効いていた。

         上手くやればハットトリックの可能性もあったね。

林  (6.5) PKだけど久々の得点。シュートを何本も放ったし上がり調子か。

         ポストプレーは斉藤よりもレベルが上だね。   

今瀬 (5.0) 途中交代で、福井の替わりをソツなくこなした

小島 (5.0) 多くのプレーには絡まなかったものの、攻撃での可能性

伊藤 (6.0) 攻撃的左サイドにまた活きの良い選手が入って来たね。

        短い時間だったけど、能力の高さを見せてくれた。大いに期待!