TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

J2第35節 水戸0-1松本 ディフェンスの差

DAZN観戦。

1点を追いかける後半はかなり押し込むことができて、善戦したことは事実だけど、

試合終わって見れば、内容的には敗戦が順当だったかな。

水戸は上々の出来だった。対する松本は決して良い出来とは言えなかった。

しかし両チームのディフェンスの差が勝敗を分けたね。

水戸の失点シーンは、松本2人対水戸3人の状況でありながら、

今瀬は寄せが甘くて高崎の独走をあっさり許してしまい、

田向は唯一のパスの受け手であった石原のマークをあっさり外してしまった。

他方、湯澤が左サイドから、交代前の白井が右サイドからチャンスを作ったけれど、

松本の守備陣(特に飯田!)は集中が切れることなくボールを跳ね返し続けた。

この差は地味に大きかったね。

あとは選手交代の采配は・・・どうだったんだろう。

後半23分での2枚替えは早い判断だったと思う。

小島&伊藤という選択も良かった。実際2人が入って攻撃は活性化した。

ただ、橋本OUTは納得として、もう一人は白井ではなく佐藤和弘だったのではないかな。

白井は前半は目立たなかったけど後半は裏を突いたり、田向のオーバーラップを引き出したり

効果的な動きを見せていたと思うから。

佐藤和弘は左右に流れてボールを受ける動き出しは良いけど、失うシーンも多くて、

そこまで優遇すべきプレーをしていたようには見えなかった。

(まあ何が正しかったかは分からないけど。)

悔しい。前田大然、福井が居ない布陣で良くやったともいえるけど、

ここまでできるなら勝ち点も欲しかったな、と。

次節のアウェーの湘南戦、勝利を期待してます。

【選手寸評】

笠原(5.0) 危ないシーンは多くなかった。キック失敗2連発はマイナス評価。

細川(5.0) 高崎とのバトルは見応えあり。ビルドアップで危ないパスが散見。

今瀬(4.5) そこまで悪くはない。でも相手にもっと強く当たっていかないと。

        細川&福井という見本がいるのだから。

田向(5.0) 最近守備がやや不安定か。攻撃では相手を抜けないまでも白井とのコンビで

        右サイドを押し込むことに成功。

佐藤祥(5.0)左SBから右WBまでお疲れさま。

        1対1の場面で仕掛ける選択肢を持てればもっと良くなる。

橋本(4.5) パスの貰い方がイマイチな場面が気になる(味方DFに寄っていきすぎ)。

        攻撃のスイッチを入れるパスを出そうとしてるのだけど、今日は精度低かった。

内田(6.0) やや甘い評価だけど、守備での当たりの強さはもちろんのこと

        パスでも橋本よりも効果的なパスを供給していたように見えた。

白井(5.5)  後半、右サイドからチャンスメイク。無念の途中交代。

湯澤(6.0) 前節ほどキレキレではなかったけど、十分チャンスを作った。

        後半、林に出した2本のラストパス、良かったよ。

佐藤和弘(4.5)惜しいシュートは1本あったけど、それ以外は目立たず。

         守備が軽い分、攻撃でのチーム貢献が求められるよ。

林(5.0)  相手CBに抑えられた印象。シュートは枠を捉えたかった。

小島(5.0) パス上手し。縦パスも効果的に入れられる。守備を磨いてスタメン奪取を。

伊藤(5.5) 光るモノを持ってるね。テクニックもある。

        残りシーズン、切り札としての活躍を期待できそう。

山村(5.0) 林の周囲でボールを拾いたかったけど、思い通りにはいかず。