TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2017 J2第33節 千葉2-1水戸 内田の穴、小島の未来

観た人それぞれに意見が分かれそうな試合。

20本以上のシュートを打たれるなどピンチが多かったのは事実。

内田が抜けた分の守備の穴がそのまま放置されたため、

中盤での守備の効きはかなり甘かった。

1失点目は小島が矢田についていかず完全フリーでシュートを打たれてしまった。

ただ「今瀬を選択すべきだったか?」かと言えばそうでもない訳で、

攻撃面では、今までより可能性を感じた。

賛否両論の小島について、僕個人としては非常に良いプレーをしていると感じた(特に前半)。

サッカーセンスがあって、プレーの展開方向の判断や、パスorキープの選択など、

「良いね!」と思わせてくれる場面が随所にあった。

本当ならそういうプレーを橋本に期待したかったのだけど、

橋本がなかなか期待に応えてくれない中、

小島がその役割を継承してくれるかもしれないという思わせてくれた。

経験を積めば、もっと良くなると思う。

次節はどうなるだろう。これまでの采配から想像するに、

橋本&内田に戻すか、あるいは橋本&小島でもう1試合挑むかが有力だろうけど、

調子の上がり切らない橋本を外して、内田&小島をぜひ見てみたい。西ヶ谷監督、よろしく。

逆に、斉藤は限界が見えてきたかなと思う。

速さはあるけれど怖さはない。ポスト、パスとも得意ではない。

前線からのチェイスにしても、与えられた役割をこなしているだけで、

オシムの言う「考えて走れ」が出来ていないから、

切ってほしいパスコースに簡単に通されたり、相手DFの切返しにあっさり引っ掛かったり。

切り札としてサブにいる価値はあるけど、スタメンを張るのは早いかな。

田向も良くないね。最近右サイドをあっさり崩される場面が多い。

佐藤和弘の守備が軽いことも要因の一つではあるけど、

それにしても守備も攻撃も物足りない。

そろそろ久々に浜崎先発に代えてみるのも有効かもしれないね。

3連敗は避けたいし、何より群馬に負けるわけにはいかない。

【選手寸評】

笠原(5.0) 1点目はノーチャンス。2点目はもしかしたらセーブできた・・・?

      いずれにせよ千葉のシュートをよく弾いていた。

細川(4.5)  為田にやられたシーンはズルズル下がり過ぎ。ミスも目立った。

福井(4.5)  ラリベイに好きなようにポストプレーで繋がれてしまった。

田向(4.5)  良いところがなかった。身体も切れてない感じがする。

佐藤祥(5.0) 身体を張った守備。時にオーバーラップでチャンスメイク。

橋本(5.0) セットプレーでは良いボールを供給。

        チームNo1.のパス数は記録してるけど、効果的なパスがやや足りないか。

小島(5.5) 試合を作れる貴重な選手。相手プレスをかわして広い展開もできる。

        前半のプレーを試合通じてできればなお良し。守備力アップは課題だね。

佐藤和弘(4.5) 今日に限らず、ここ数試合は存在価値を出せていない気がする。

湯澤(5.0) ドリブルの仕掛けは良くチャレンジしてたよ。ただ今日は空回り気味。

大然(6.0) 前線からの素晴らしいチェイシング。得点シーン以外もワクワクする場面あり。

        味方とのコンビネーションを磨けば、15得点は必ずクリアできるはず。

斉藤(4.5) カウンターからドリブルでシュートまで持ち込んだ1本。

林 (5.5)   CKからのヘッドは惜しかった。最近、空中戦の競り合いで勝てないのは何故。

浜崎( - )  あまりボールに絡む機会は多くなかったか。

白井( - )  ポジションはどこを務めたのだろう。3バックの真ん中だった?