TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2017 J2第37節 湘南3-0水戸 実力差

首位を走るチームとのアウェー戦だから、負けても仕方ないと覚悟してたけど

自分達のミスから自滅する試合展開で、観ていて辛かったな。

1失点目は林・小島のパスが合わずに相手にチャンスを献上。

2失点目は完璧に田向の判断ミス。3点目の今瀬のオウンゴールは、まあ運も悪かったかな。

後半になるにつれてどんどん気持ちが沈んでいってしまった。

湘南はチームとしての統一感があって、何人も連動した攻撃展開が目立った。

真ん中とサイドの数人のテンポよいパス交換に、水戸の守備は後手を踏みまくりだったね。

特にボランチが橋本&小島の組み合わせだったため、中盤の守備力不足が響いたね。

水戸の攻撃の場面では、数試合前よりもパスを繋ごうという意思を感じたけど

湘南の豊富な運動量とチェックが勝っていて、苦しいパス回しが多かった。

でもア、バウトなロングボールから前田の頑張りで何度かチャンスを作ってたかな。

終了間際の斉藤のシュートは・・・あれは決めないといけないでしょう。

試合を振り返ってみて、良かったところがあまり思いつかない。

それくらい、湘南に封じ込められたということかな。

【選手寸評】

笠原(4.5) 防げたシュートもあった。

細川(5.0) バイタルエリアを上手く使われて、守備に手を焼いていた。

今瀬(5.5) オウンゴールのことを置いておけば、今日は身体を張ったシュートブロックなど

        良いプレーをしていた。

田向(4.0) 守備では失点に繋がる致命的ミスあり、攻撃ではクロスの質が酷くてチャンスを

        潰したりと、レベルの低いプレーが目立った。

佐藤(5.0) 攻撃時の湯澤とのコンビネーションは成熟してきたね。

        反面、左サイドの守備(湯澤&佐藤)はやはりパワー不足を露呈。

橋本(4.5) ピンチに繋がるボールロストが何件か。ミドルレンジのパスは精度高くない。

小島(4.5) 攻撃時のパスセンスは抜群。守備(ポジション取りや判断力)はまだまだ。

湯澤(5.5) 今日は良いチャンスは量産できなかったけど、相手の脅威にはなっていた。

        ただ、システム変更で3-4-3になってから大人しくなってしまった。

白井(5.0) 比較的地味だったけど悪くはない。

林 (5.0) ポストプレーでは何度かチャンスを作った。

       どの試合もシュートが少ないのが気になる。

前田(6.0) 本当に良く走る。チェイシングでマイボールにしてチームを助けた。

伊藤(5.5) 狭いゾーンでも前向けるし、パスも良いところを通すし、素晴らしい。

        もっと長い時間プレーを見たくなる選手。

佐藤和(5.0)投入も流れは変わらず。終盤の前田へのスルーパスは和弘だったのかな?

斉藤(4.5) 決定機を外したシーンに尽きる。猛省してください。