TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2017 J2第37節 水戸1-0岡山 よく守った。

良い試合だったと思います。

個人的にもこの布陣(小島と内田のダブルボランチ、白井の起用)は観てみたかった。

結果としては、試合展開力が向上して好印象でした。

ポゼッション率も、珍しく相手を大きく上回ったね。

解説の方は「持たされている」とコメントしていたように、

確かに攻撃時のアイディア不足で、なかなか崩せない場面も多かったのは事実。

それでも、カウンター辺倒でなく、左右に相手を揺さぶる展開もできるようになるのは

大きな前進。小島の狭いところを通すパスには何度か痺れました。

守備では、赤嶺と、オルシーニ、後半投入の豊川がレベルが高くて手こずったね。

特に赤嶺は、上背はそこそこなのに、空中戦が強くてかなりボールを触れられていた。

ポジショニング、ジャンプのタイミングなどが優れているんだろう。

試合終盤は、完全に受けに回る展開で、追いつかれないかヒヤヒヤしたよ。

守備を固めて跳ね返すだけでなく、時には攻めに転じて相手を下げるプレーも欲しかったかな。

それでも無失点で切り抜けたのは素晴らしい。

伊藤涼太郎を見たかったな。次回はぜひ。

【選手寸評】

笠原(6.0) 細川と息が合わないプレーはあったけど、セービングでは大きなプレーを連発。

細川(5.5) 相手FWとの勝負では旗色悪かった。決勝ゴールのアレは細川のものでしょう。

福井(5.0) 競り負けてシュートを打たれる場面が目立った。コンディションが気になる。

佐藤祥(4.5)パスミスが多かったかな。パス選択も、もっと勇気を持って勝負してほしい。

浜崎(5.5) 右サイドからの攻撃が活性化。ただ、アーリークロスがやや多すぎるので

        縦の突破や中への切れ込み、白井とのワンツーなど、バリエーション増やしたい。

内田(6.0) 相手の早い攻撃を摘み取る寄せは流石。中盤の底からのパス展開も良かった。

小島(5.5) 狭いところに綺麗なパスを出せる貴重な選手。

        湯澤や大然の足元にピタリと通したり、宮本へのスルーパスなど、良かった。

湯澤(5.0) ドリブルはやや空回り気味だったかな。

白井(5.0) らしいプレーは少なかったけど、確実にチームに良い流れをもたらした。

宮本(4.5) 効果的なポストプレーはあまり見られなかった。

        絶好のチャンスでシュートを打たなかったのは✖。

大然(5.5) 相手に警戒されながらも、ワントラップで抜け出して打ったシュートなど

        見せ場は作った。

林(5.0)  途中投入後、目立たなかった。CKでの賢い時間稼ぎはあったけど・・・、。

佐藤和( - )  (出場時間が短いためコメントなし)  

今瀬( - )   (出場時間が短いためコメントなし)