TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2019 J2第1節 岡山0-1水戸

いよいよJシーズン幕開け。

2人目の子が生まれて、ますます自由時間が取れなくなってるけど

何とか水戸の試合は全試合観ることを目標にしようと思います。

岡山戦を観てまず思ったのは、選手は大幅に入れ替わったものの、

サッカー自体は昨シーズンの戦いぶりを受け継ぐことができてるということ。

陣形をコンパクトにして連動したプレスをかけ、

ボール奪取後は縦に速い攻めを仕掛けるサッカー。

まずは連動した守備からチームを作っている印象で、大崩れは余りなさそう。

今日の試合でも、ボール支配率ではかなり差はついているけど、

シュート数やチャンスの数で見ると、そこまで差が出ない。

(まあ危ないシーンも相当あって、松井に助けられたのも事実だけど...)

攻撃面では、黒川がチームに残留してくれたことが何より大きい。今日も大活躍で、

(1)前半の志知へのスルーパス、後半には、(2)中央をドリブル突破して木村へのパス、

(3)左サイド突破から清水/茂木へのラストパス、(4)ハーフライン付近から村田へのスルーパス

(5)鋭い出足で相手DFからボール奪取から中央の村田へのパスなど、

質の高いプレーを随所に見せてくれた。

今シーズンはより前目でのプレーを任されそうだし、とても楽しみ。

また、FWの層の薄さが不安要素だったけど、

今日の清水のプレーを見ていると、なかなか期待できそうな気がする。

競り合いに勝てるしボールキープや足元のテクニックも良いモノを持ってるね。

ボニも細川負傷で回ってきたチャンスをしっかり生かしてるし、

サイドバックジエゴの穴を志知が埋めてくれそうだし、

松井は今シーズンも守護神としてしっかり君臨してくれそうだし・・・。

シーズン前の不安が大きな期待に変わる、そんな試合でした。

【選手寸評】

松井(8.0) MVPかな。何度もチームを救うビッグセーブ。

伊藤(6.5) ディフェンスラインをよく統率。

ボニ(6.0) 空中戦の強さはバッチリ。ただ韓国人FWは強敵だったね。

志知(6.5) 思い切った攻め上がりは◎。今シーズンは左サイドでチャンスが作れそう。

岸田(6.0) 正直なところゴールシーン以外は印象薄いが、アシストしたので評価UP。

前 (6.5) 中央で相手のチャンスの芽を摘んでくれる。アシストのアシストは前のパス。

平野(6.5) 昨シーズンの印象よりずっと成長してる!

木村(6.0) 相変わらず独特のリズムでチームにアクセント。

茂木(6.5) サイドに流し込む見事なシュート。

黒川(7.5) テクニック、サッカーセンス、半端ない。

清水(6.5) 競り合いの強さ&キープ力あり。

村田(5.5) 惜しいチャンスに絡んだけど、ボールロストも多く、課題は多そう。