TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2019 J2第15節 愛媛0-1水戸 得意の展開に持ち込む

細川の試合直前の離脱というアクシデントがあったけれど、

ボニフェイスが代役を務め、この試合もディフェンスの安定感はしっかり出せていたね。

それにしても、今シーズンの伊藤の充実ぶりは素晴らしい。

今日の試合でもピンチになりかけた場面を防いでくれたおかげで、

1-0で勝ち切る得意のパターンに持ち込むことができた。

攻撃ではジョーが初スタメン(だっけか)。気合は入っていた。

チーム全体としてもジョーに高いボールをシンプルに当てることを意識していて、

それなりに効いていたと思う。

前半2分の先制ゴールもスローインをジョーが落とすことから生まれたし。

ただなあ。競り合いでファウルを冒すことが多かったり、

パスを出してほしいところで持ちすぎたり、シュートを打てなかったりと、

プレーの質の低さは感じてしまった。早めの途中交代も納得かな。

先制の場面は、白井から黒川へのパスが秀逸だったね。

もちろん茂木の思い切り振りぬいたシュートも良かった。

この二人は今日は試合全体を通して活躍していたと思う。

左サイドに茂木を配置する今日の布陣は、志知にとってやりやすそう。

茂木も木村と同じように中央寄りでプレーすることを好むから、上がりやすいのか。

反対に、平野は守備の強度・攻撃でのパス展開の両面で少し力不足感を感じたかな。

シーズンのどこかのタイミングで、前や白井が出られない試合が必ず出てくるから、

そのときに平野の果たす役割は重要なはず。頑張ってほしいな。

琉球戦の敗北を引きずらずに、その後1勝1分の成績を残せたのは大きいね。

このまま、1戦1戦を丁寧に戦って勝ち点を積み重ねていってほしい。

その先にあるものは・・・。

【選手寸評】

松井(5.5) いつものハイボール処理の安定感は相変わらず。

伊藤(6.5) MOMにしたい。対人の強さだけでなく危機察知の高さも素晴らしい。

ボニ(6.0) 急な出場だったけど観ていて頼もしかった。このままレギュラー奪い返す気概を。

志知(5.5) 久々に気持ち良くオーバーラップを繰り返せた試合かな。

外山(5.5) 攻撃では怖さを出せていた。守備では簡単にクロスを上げさせてしまったかな。

前 (6.0) 中盤で存在感を見せた。イエロー3枚目か。

平野(5.0) 決して悪くなかったよ。

白井(6.0) 豊富な運動量でチャンスメイクもしたし、自らゴールチャンスも得た。

        前半のあのビッグチャンスを決めていたら。

茂木(6.5) ミドルレンジのシュートで相手ゴールを脅かす。フリーキックの精度も高かった。

黒川(6.0) 相手にマークされながらもグイグイドリブルを仕掛ける心臓の強さ。

ジョー(4.5)頑張ってはいたけどね。チームへの貢献度(守備も含む)を考えると物足りない。

浅野(5.5) ロングシュートは枠捉えてたね。

平塚(5.5) プレー時間は短かったけど、初出場おめでとう!

清水(6.0) バー直撃の惜しいシュートを放つ。上手いポストで攻撃の組立によく絡んだ。