TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2019 J2第18節 山形1-0水戸

1位と2位の天王山。

ここで勝てば頭一つ抜けられたんだけど、逆に山形に抜け出されてしまったね。

前半はかなり水戸優位に進められていたと思う。

黒川が絡んだパス交換で細かい局面でもつなげていたし、

村田は裏への良い動き出しは何度も見せてくれた。

前と白井のコンビも、効果的なパスを供給できていた。

山形に何度か大きなミスが出ていたので、そこでしっかり決めてくれれば、

楽に勝利を手にできた可能性だってあったんじゃないかな。

でも現実としては、決めきれないまま後半途中まで進み、

阪野にワンチャンスを決められ、そのまま逃げ切られてしまった。

敗因が何かを特定するのはなかなか難しいけど、

一つは阪野にファウルを与えすぎて相手を楽にしてしまったことはあるかな。

失点シーン以外でもしっかり仕事をされてしまった印象。

もう一つは切り札の不在か。やはりジョーでは力不足。

前線で競り勝ったり、キープしたり、良い形でクロスに飛び込んだりというシーンが

今シーズンを通じてほとんど見当たらないのは、ジョー自身の問題。

残念だけれど、他の選手を起用していく決断を下さないと今後の見通しは暗い気がする。

最近、負けが込んできたけどまだ3位。

気持ちを引きずらずに次節に快勝の試合を見せてくほしい。

【選手寸評】

松井(5.5) 失点シーン以外は、怖いシーンはそこまでなかった。

伊藤(5.5) 水戸の前掛かりのプレスに連動した積極守備を見せてくれた。

細川(4.5) 怪我明けの試合だけど、ほろ苦い結果に。阪野に

志知(5.0) 相手WBに手を焼きクロスから失点。CKのサインプレーは惜しかったね。 

岸田(5.5) 個人突破はないが、細かなパス交換で崩していくスタイルが成熟してきた

前 (5.5) ピッチをワイドに使うロングパスが良いね。守備の強さもある。

白井(5.5) ここ数試合でパスセンスが輝きを見せている。水戸の攻撃に必要な選手。

茂木(5.0) 味方との連携からサイドを攻略するシーンは何度か。 

浅野(5.0) 警戒されてスペースがなかった。課題はどうやって自分の得意な場面を作るか。

黒川(5.0) 良いところまでいくけどシュート精度の低さでチャンスをふいにしてしまった。

村田(5.5) 身体の使い方はまだまだ課題だけど、動き出しでチャンスは何度か作った。

森 (5.0) 気持ちの入ったプレーだと感じたけど、そこまでインパクトは残せず。

平野(5.5) 前目のポジションで入り、得点の可能性を感じるプレーをしてくれた。

ジョー(4.5)上背があるのにハイボールをジョーに入れてもチャンスにならないのは不満。