TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2019 J2第17節 水戸0-1福岡 完勝

記事を書く時間がなく2日遅れになってしまったけど、

福岡戦の試合ぶりは見事でした。

正直に言うと内心2連敗を覚悟していたので、

試合開始から数分で何本か簡単にシュートを打たれた後あっさり失点したときは、

「ああ、やっぱりか・・・」という思いが頭によぎった。

でも、その嫌な予感を浅野がすぐに払拭してくれ、

その後、水戸がゲームの流れをがっちりキープしながら

福岡を圧倒していく闘いぶりをみて、弱気になりすぎていたなと反省した。

浅野は2ゴール以外にも惜しいチャンスがあった。

課題であった浅野と志知との組み合わせについては、

この試合では志知がサイドにこだわらず空いたスペースに積極的に進入していくことで

豪快な解決方法を採って面白かった。リスクもあるけどダイナミックさは間違いない。

前の不在で心配されたボランチは、良い意味で裏切られたというか、

白井も平野も輝いていたね。細いパスコースに縦パスを何度も通していたし、

ディフェンス面の寄せの早さも十分だった。

それ以外にも、村田が流れからナイスゴールを決めたことや

岸田が復帰戦でよいパフォーマンスを見せてくれたことなど、

今後に向けて良い収穫があった試合でした。

【選手寸評】

松井(5.5) 失点シーンは至近距離で仕方ない。その他の危険なシュートはしっかり弾いた。

伊藤(6.5) 今現在、精神面も身体面も充実している感じがするね。

ボニ(5.5) 空中戦で強さを発揮。パスもシンプルにはたいていた。

岸田(6.0) タイミング良い攻撃参加が光った。水戸逆転ゴールの起点になった

志知(5.5) 浅野がいても気にしない上がりっぷり。3点目につながるクロスを供給。

平野(6.5) 攻撃では左右に良いパスを供給していた。守備も前から行けていた。

白井(6.5) 村田へのアシストは見事。積極的に動いて試合の主導権を握るのに貢献。

浅野(7.0) MOM。試合の流れを引き戻す値千金の同点ゴール。

茂木(5.5) 岸田や村田or黒川あたりとのパス交換で右サイドを攻略した。

       1失点目の対応のまずさは減点。

村田(6.0) 相手DFを振り切る動き出しと冷静なシュート。サイドに流れて起点になった。

黒川(6.0) 4点目のアシスト。そろそろ自分で決めたくてうずうずしているのでは。

平塚(5.0) あまり目立った活躍はなかった。

清水(5.5) 途中出場だったが前線でのキープ力を存分に見せた。

ジョー(5.0)ファウルが多かったね。