TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2019 J2第35節 水戸2-3大宮

J1昇格への道は険しいね・・・。もし、今シーズンでJ1に届かなかったとして、

「鍵となった試合は35節の大宮戦」とか言われそうな、そんな悔しい逆転負け。

ただ、まだあと7節ある。ドラマはまだここから動くからね。

諦めた時点でシーズン終了。最後まで粘り強く行きましょう。

さて、スマホで敗戦のスコアを知りつつの観戦だったので、

何が悪かったんだろうという視点で観ていたのだけど、

チーム全体としてはそんなに悪くなかった

(特に前半は水戸が完全に試合を支配していたし。)

スタッズを見てもシュート数は水戸15本に対して大宮8本。

失点シーン以外に危ないシーンはそこまで作られてはいなかった。

だからこそ、ここそぞいうときの守備の軽さが敗因になってしまった。

特に、ずっと気になっていた宮大樹の守備が今日は悪い意味で目立ったかな。

1失点目はイッペイシノヅカに軽くかわされ、

2失点目はファンマのニアへの動き出しについていけず。

結果論だけど細川と瀧澤のコンビのほうが安定したかな。

攻撃では木村と志知の左サイドは活性化していたし、

ボランチの前&白井が攻撃に良く絡んで良い形を作れていた。

ただ、小川へのラストパスが合わない場面が多かったね。

最近の小川はややブレーキ気味。もう一度、好調の波に乗ってほしい。

というか乗ってくれないと困る。

次は柏戦。強敵なのは確かだけど「どうせ勝てっこない」とも思わない。

今シーズンの水戸は良い試合をここまで重ねられてきた訳だし、

ベストを尽くして良い結果を出してくれることを期待。

2連敗を引きずらないでくれ。

【選手寸評】

松井(5.0) 今日はベンチかと思っていた。ただ無念の3失点。

細川(5.5) 久しぶりのスタメンだけど、守備の強度は見せた。

宮 (5.0) 先制点がなければもっと低い評価。一番求められるのは守備力の向上。

岸田(4.5) 2失点目は岸田のパス選択から。3失点目は球際で岸田が負けたところから。

志知(5.5) 前のゴールをアシスト。今日は攻撃面で良さを出した。

前 (6.0) 相手ボールになってからの切替の速さでボールを回収(特に前半)。

白井(6.0) 前線にパスを供給し、そこに自身も絡んでいくことで良い形を作っていた。

福満(5.0) 決して悪くはなかったが、そこまで良さも出せなかったか。

木村(6.0) 独特のキープが今日は効いていた。

小川(5.0) ポストプレーを頑張っていたが、なかなか勝てず。

        シュートを打つ機会もほぼ作れなかった。

村田(5.0) 後半に惜しい抜け出しはあったが、全体的に相手に脅威は与えられず。

浅野(5.0) 狭いスペースしかなく自慢のドリブルは姿をひそめる。

茂木(5.0) FKは良いのが1本あった以外は、良い形でチャンスに絡めず。

        怪我復帰から活躍が少ないのが気になる。

森 (5.0) 短いプレー時間だったけど、最終盤のシュートは枠に飛ばしてほしかった。