TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2019 J2第34節 新潟3-0水戸

今シーズンで一番落ち込んだ試合になってしまったね・・・。

何より、松井が心配だ。

思い切り横っ飛びしてその勢いのままポストの激突していて、

リプレイを見るのも痛々しかった。

水戸の公式ページを見たら、フラッシュが松井の画像で「水戸は何度でも立ち上がる」の文字。

これには、ちょっとやられた。

もし松井が離脱だとしても、下向いてる暇はない。

明日は早朝から仕事なので、色々書けないけど、

一番の敗因は明らかに攻撃時の最後の精度でした。

小川は独りよがりのプレーでビッグチャンスをふいにしていた。

もっと周囲を生かすプレーも選択肢に入れてプレーしてほしい。猛省せよ。

もう一つ、選手交代で白井を下げてボランチに木村を回したのは不満でした。

僕はこのチームの中で白井はかなりのキーマンだと思うのだけど、

監督にとっては木村なんだろうね。

白井が抜けてから守備時のプレスの掛かり方が弱くなり、チームの勢いを失ったと思う。

白井は豊富な運動量で、相手が簡単にプレーできないよう毎回チェックに行くし、

攻撃時になれば積極的な参加で数的優位を作れ、パス精度もある。

代わって入った茂木は不完全燃焼。

引いた相手だから浅野ではなく茂木を選んだのだろうけど。

昇格争いは今日の敗戦で苦しくなったのは間違いないけど、

あと8節もあるからどういう結末になるかはまだまだ分からない。

下からの追い上げも来ているので、気持ちを切り替えてほしいね。

次節大宮戦は厳しい闘いになるのは間違いないが、勝ち点1では満足できない状況。