TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2022 J2第3節 水戸0-1秋田 良いとこなし

開幕ホーム2連戦で2連敗はいただけないですね。前節は強豪相手に善戦したともいえるけど、今日の試合は良いところが無かった。秋葉監督は試合前インタビューで、日本代表のアジア相手との試合に例えていたけど、「普段の力を出せれば勝てる試合だ」という驕りがでたのではないか。結果は、秋田のほうが自分達の準備してきた球際で負けないサッカーを貫き、勝利に貪欲でした。

3バック(5バック)を選択したのは秋田対策なのかもしれないが、あまり効果的だとは思わなかった。昨シーズンから同様だけれど、戦術を柔軟に変えすぎて逆にチームの軸を失っている気もするのだけれどどうかな。4バックで熟度を高めるほうが、勝ち点を積み重ねられると考えています。

最後に1つ付け加えるなら、劣勢のチームを奮起させる存在がいてほしい。新里キャプテンはそんなタイプではなさそうだしね。今日の喜丈にはちょっとそんな雰囲気を感じた。。あとはタビナスかな。

選手寸評

中山(4.5)数少ないピンチから失点。対応に甘さがあった。
楠本(5.0)3バックの中心で安心して見ていられた。
鈴木(5.0)悪くはなかった。ビルドアップはリスク回避過ぎたか。
山田(4.5)秋田のプレスに気圧される場面が何度か。 
黒石(5.0)攻撃意識が高いけど守備も大いに不安だという諸刃の剣。
大崎(5.0)重心が後ろにあった。縦への推進力がもっと欲しい。
前田(5.0)秋田のプレスを打開してほしかったが、期待したほどのプレーはなし。
曽根田(5.0)前半に何本か良いプレーは単発であったが、全体的には目立たず。
新里(5.5)守備負担が軽い前目のほうが輝きそうだと改めて思った。
木下(5.5)シュートは決めきれなかったが、打つべき時に打てている点は好感。
安藤(5.0)木下に惜しいラストパス供給。FWとしての活躍ぶりにはやや不満。
---
平塚(5.0)プレー時間短くなんとも評価できず。
森 (5.0)パス回しにはよく絡んだほうだが、見せ場はなし。
高井(5.0)期待感があるプレーを見せてくれる。もっと長い時間観たい。
梅田(5.0)ボールを受ける位置は悪くない感じ。連携を高めれば結構期待できそうか。
唐山(5.0)プレー時間短く見せ場は作れず。

---
秋葉監督(4.5)
フォーメーションは裏目だったのでは。秋田のプレスにかなりはまった印象。
選手交代でも流れを変えられずに、不甲斐ないチームの出来で試合を終えた。