TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2022 J2第18節 水戸0-3新潟 完敗

1日遅れで、試合結果を知りながらの観戦。

前半は、新潟にボールを保有されながらも、ボール奪取からの素早いカウンターで惜しいチャンスを作り出せていて、想像していたよりも水戸の持ち味を出せた良い出来だったと思いました。ただ、後半に入って、新潟の展開力に押され始めたところで、ミスからあっさり失点を許してしまい、試合の流れを一気に持っていかれました。パス回しが得意な相手に先制点を許すと、ひっくり返すのは至難の業。それ以降は完全に新潟の試合内容でした。

新潟は強かった。全選手の視野が広い。今、誰が一番空いているのかをしっかり見てプレーしている。監督も言っていたとおり、前を向けるときは積極的に前を向き、縦にパスを入れる。水戸のプレスも利いていたけれど、巧みにいなされる場面が多かった。チームの完成度が高く、上位にいるべくしているなという印象でした。

水戸は失点の仕方が悪かったですね。1失点目は新里のパスも狙われやすいパスだったし、受け手の大崎もボールを待ってしまった。2失点は今シーズン課題になっているCKからの失点。確かにキックは素晴らしかったけど、あまりにフリーで撃たれすぎ。マークを外した曽根田は要反省としても、チームでどう守備の穴を埋めていくかは改善を試みてほしいと思いました。

【選手寸評】

山口(4.5)1点目はGKとしてニアは対応してほしかった。CK失点もややお粗末。
楠本(4.5)1点目は寄せが甘く、簡単にシュートを打たせてしまった。
鈴木(5.5)守備の存在感を見せていた印象。後半は点を獲りにいく積極性出した。
黒石(5.0)本来持ってる攻撃力が生かされていない印象。
大崎(4.5)全般的には攻守とも悪くない出来だが致命的1プレーで試合が決まった。
前田(4.5)守備力も不足気味で、攻撃でも物足りない。平凡なプレーに終始。
新里(5.0)攻撃では視野の広いパスで良さは出した。守備は新潟のパスワークに翻弄。
椿(5.5)ポストを叩いたシュートあり。切れ味十分だが相手にしっかり対応された。
土肥(4.5)右サイド起用。良いプレーが少なかった。プレスタイミングも迷いあった。
安藤(5.0)ガツガツ行くプレースタイルで前半決定機を作った。決めてほしかった。
木下(5.0)良い抜け出しが何本か。ポストプレーも効果的だった。
ーーーーー
山田(5.0)目立ったプレーはなく評価は難しい。
平塚(5.0)無難な出来だが、途中交代ならもっと積極性見せても良かったか。
曽根田(4.5)CKで本間至恩のマークを外した。攻撃面でも精度を欠いた。
梅田(4.5)積極的にプレスに行くが空回り。もう少し冷静にプレーしてほしいかも。
唐山(4.5)チャンスを呼び込むプレーができなかった。
ーーー
秋葉監督(5.0)
守備時の新里のポジショニングなど、新潟対策が功を奏した面はあったが、地力の差で敗戦。木下が下がると攻撃の形ができなくなってしまうのは何とかしたい。