TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2018 J2第16節 水戸0-2福岡 運がない試合

今日の敗戦は、ちょっと運がなかったね。試合内容は決して悪くなかった。

前半は終始水戸ペース。水戸の選手の動きが福岡を圧倒していて、

ボール奪取からのカウンターから何度も決定機を作れていた。

最初の小島→岸本をはじめ、CKの流れから黒川、岸本→宮本、前→黒川など、

惜しいシーンが沢山あったんだけど決めきれず。

後半の入りも良かったのでこのまま試合を進んでいけば・・・と思った矢先、

一瞬のスキを突かれた失点。このゴールで試合の流れが一気に変わってしまったね。

2失点目の直接FKは、鈴木が上手かったとか、あのコースは本間が止めるべきとか、

意見は分かれるところかもしれない。

でも、PA付近で鈴木にフリーで前向かれてファウルを与えざるを得なかったプレーこそ

今後に向けて修正しなければいけないところだと思う。

小島と前のボランチコンビは良かったね。

小島は見事なスルーパスを何本も通していていた。

前は鋭い出足からボールを奪って早い攻撃を生み出していた。

選手交代で黒川を早い段階で下げてしまったのは、采配ミスだと思う。

黒川は相手が引いてスペースを消した中でも勝負できる選手だし、

スタミナや守備センスも問題ないし、何より今日は良い出来だったから。

ボールロストが多く試合終盤に運動量が落ちる木村を変えるべきだったかな、と思う。

(その後の外山投入のときも、木村でなく福井を交替させたのが意外)。

もう一つ指摘されてもらうなら、自分達のセットプレーをモノにできないこと。

今日は11本CKがあったようだけど「惜しい!」と思わせてくれる場面は殆どなかった。

開幕戦で木村のCKからジェフェルソンがゴールを決めていたので、

もっと期待できそうな予感はしていたんだけどな。

そもそも、何でインスイングじゃなくアウトスイングでボールを入れるんだろう...。

ジェフェルソンの復帰は大きい。

水戸にとって悪い流れの中での途中出場だったけど、

身体を生かした強引なプレーで、ペースを取り戻すのに貢献していた。

宮本もしっかり仕事していて十分合格点ではあったと思うけど、

ファーストチョイスはやはりジェフェルソンかな。

どうかまた怪我することのないように。