TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2018 J2第36節 大宮2-1水戸

3連敗は痛い。

序盤に流れを掴んで幸先よく先制したときは、今日は行けそうな予感がしたんだけどね。

得点シーンは、ジエゴの積極的な守備(パスコースを読んだスライディング)が良かった。

涼太郎も上手くボールを引っかけてマイボールにして、シュートまで持っていけたし、

こぼれ球に素早い反応を見せたバイアーノも良かった。

1失点目のCKのシーンは、相手が上手かったかな。

マテウスペナルティエリア外から一気に中に駆け込んで、そこにクロスがピタリ。

マークについていた涼太郎は完全に置いて行かれ、中にいた茂木も田中恵太も

全く反応できていなかった。

2失点目は完全にジエゴケアレスミス

マテウスが追ってくるの分かってたんだろうから、

「かっさらってください」と言わんばかりのあのトラップはなしだね。

トラップせずスルーして左サイドに展開すべきだったのでは。

ただ、試合全体を通して振り返ると、そこまで悪い出来ではなかった気がする。

前線からのディフェンスはしっかり機能していたし、

先制点前後や、逆転されてギアが入ったときなど、水戸の時間帯もあった。

でも、もう一歩迫力が出なかった。小島・黒川の不在も響いていたと思う。

個人的な希望を言うと、次の試合では茂木と木村を外してみてはどうかな、と思う。

もし黒川が出られれば当確で、もう一人は岸本か白井か。

木村は光るプレーもあるけど、周囲と合わないプレーやボールロストが目立つし、

守備面の強度不足で負の影響をもたらしている印象がある。

茂木はここ数試合、攻撃でも守備でも良さを発揮できていない。

反対に岸本は、身体を張ったプレーを頑張ってくれるから、

チームに勢いをもたらしてくれるのではないかと思う。

厳しい評価を多く受けているけど、僕個人としては一皮剥けられると期待している。